ポスト1970年代後半、田舎の女子高生のもとに大きな茶封筒が届いた。
0006d5af.jpg


中から出てきたのが、このロバート・プラント。いや、日本語版のMM(メロディーメーカー)誌だった。

うわー!プラント、カッコよすぎるぅー。ピンクハート

 何かのプレゼントに応募してたのが当たったのかしらと思ってペイジを(←ココ突っ込みどころですよ)めくると、挨拶状が貼り付けられていた。
 871d4023.jpg


=以下抜粋=
「貴方もエム・エム・メイトにお入りになりませんか!」
 昨年7月よりイギリスの最も権威あるメロディーメーカーの日本語版MMJapanが当社より発行されております。…ただし本誌は真のRockファンのみを対象として…東芝EMIのご協力により、あなたが熱心なポピュラー音楽のファンであることを知りました。同封いたしました最新号をご高覧の上ぜひ本誌定期購読者に…A会員3,480円(1年間)……B会員1,960円(半年間)

 ご丁寧に振込用紙もついてきた。

あーあ、まとまったお金賞金があったらねえ。しょんぼり田舎の女子高生ですよ。今みたいにヤバいバイトもできないシー。パパもいないシー。

…と、いうわけで今うちに残っているのはこれ(1975年4月号)と1975年10月号の2冊だけ。一冊290円。
今は、どうしちゃったんでしょうか?「メロディー・メーカー」はありますよね?「~ジャパン」の方は?ご存知の方、教えてください。それからもっている方は、出し惜しみしないでパソコンネット公開しましょうね!

私も、また機会を見て中身の方もガシガシ紹介しますねーうっしっし


【コメント】

メロディー・メーカー   MINAGIさん
日本語版があったんですねぇ。
しかし「東芝EMIのご協力により、あなたが熱心なポピュラー音楽のファンであることを知りました」だなんて、オンデンさんの洋楽好きはメーカーにまで知れわたってたんだ~(^^)
高校生ってLP1枚買うのにも勇気がいったのにねぇ。MM日本語版も学生割引きくらいしてくれたらよかったのに。(2007年05月11日 15時12分28秒)

MINAGIさんへ    オンデン1970さん
発行部数も少なかったようで他の音楽雑誌に比べてご存知の方は少ないようです。当時はビートルズとチューリップ、どちらも東芝さんでしたからどこかでアンテナに引っかかったのでしょうね。(2007年05月12日 13時19分49秒)