報告が遅くなりましたが、先日xdx2008さまから「メロディー・メイカー・ジャパン」の貴重なバックナンバーを1冊譲っていただきました。

こちらが、表紙。
4b1d2f7c.jpg


1975年7月号です。
以前紹介したのが1975年4月号1975年10月号でした。


冒頭からツェッペリン
5ff776cb.jpg


表紙には
≪メロディー・メイカー徹底追跡の決定保存版≫
レッド・ツェッペリン物語 栄光の歴史1968-1975
・・とありますが、記事の方の題名はちょっと違っています

すでに伝説扱いです(汗)

オーレックスの広告も懐かしいですね
こういうコンポ、欲しかったよ~~


そして堂々10ページにわたる特集が
「蘇(よみが)えるブリティッシュ・ロック・パワー」
f7a0e0f2.jpg


筆頭は泣く子も黙る(?)バッドカンパニー。
当時は結成2年目ということでした。
表紙のカッコいいポール・ロジャースはここからですね。


連載企画のロック・ジャイアントはフランク・ザッパ先生。
a020fa0c.jpg


1993年12月に残念ながら52歳の若さで亡くなっていますが、息子のドゥイージル・ザッパがそのあとをしっかり継いでくれているのが嬉しいですね。
そうそう、ディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のネタ元になった『湖上の火事』は彼のライブでの出来事を歌ったものです。

裏表紙はキース・ムーン
c3897fba.jpg


初のソロアルバムの広告です
これ、初めて見たかも・・(をい)

下段にトミーとクラプトンのアルバムの広告が出ていますが、写真が左右逆ですね。
ま、これを見て間違えて買ったという人はいないと思いますが・・

違うといえば表紙には「エルトン・ジョンの最新アルバム詳細速報!!」とあるのですが、中にはありません(爆)
<特別取材>ジョン・ケイル・イン・パリの記事とたぶん差し変わったものと思われます。
ちょっとその経緯を知りたくなりました
”ジョン”はあっているのに・・おしい←そこか?


たいへんなご苦労をされて入手された貴重なものを譲ってくださったxdx2008さま。
文末ではありますが、ここであらためてお礼をさせていただきます。
本当にありがとうございました。
また、貴ブログと記事内リンクをさせていただきましたが、不都合なことなどがありましたらご連絡ください。


いつも拍手をありがとうございます<(_ _)>
拍手から一言メッセージを送ることができます。名前:20文字、本文:約1000文字まで投稿可能です。
なおコメント内容は、ブログ管理者しか閲覧できません。
コメントへのお返事は原則HNをつけさせていただきます。匿名希望の方はその旨コメントしてください

>2011.10.22拍手をくださった方
ありがとうございました。