先日ブロガー5周年を迎えたオンデン。
最初はgoo・・じゃなくて、楽天ブログからの出発でした。

フォトの容量が少ないのとYoutubeが貼れない(当時)のでライブドアブログへ引っ越したのですが、楽天時代につながった御縁はいまだに生きています。

そして去年の暮れに楽天にも返り咲こうかと思っていた矢先に、いろいろな"機能が終了"することを知りました。
ナンか残念ですね。

300ページもあるフリーページとかホームのページをホームページ風に使えたりと他のブログにはない魅力もあるのにねぇ。

私がライブドアに移った一番の理由は楽天のアフィリエイトをそのまま続けられたからです。
今でもわずかですが、報酬をいただけることもあるんですよ。

ライブドアブログはひとつのIDで10個までブログを作ることができたり、HTMLやCSS(スタイルシート)を編集して自分なりにカスタマイズできるのが良いところだと思います。

ただ最近になってlivedoor プロフィールが気に入らなくなってしまってオンデンのブログからは消してしまいました(爆)
livedoor プロフィール自体は削除できないので残っていますけれどね。

 そうそう、古いテンプレート(第五世代以前)だと「メッセージボード」が使えないことがありますが、ここ
参考に独自タグを使うと設置できますよん♪

あ~、やっぱり楽天ブログももう一度やろうかなぁ。
日記はもう書かないけど、あのフリースペースが魅力だもんな~←まだ言ってる^^;


いつも拍手をありがとうございます<(_ _)>
コメントへのお返事は原則HNをつけさせていただきます。匿名希望の方はその旨コメントしてください

>12/3/31 拍手をありがとうございました