チューリップが帰ってくる!

809035e0.jpg


デビュー40周年を記念してチューリップが再結成!(←何回目だろう?^^)
願っていたことが実現すると知って年甲斐もなく興奮してしばらく考えがまとまらず、ブログへ載せられませんでしたよ。

まずはスポーツ報知の電子版から

チューリップ40周年で再結集!感謝還暦全国ツアー!

   「心の旅」「虹とスニーカーの頃」などのヒット曲を持つバンド「TULIP(チューリップ)」が今年、結成40周年を迎える。それを記念してメンバーが再結集、9月から全国縦断ツアーを行うことが分かった。リーダーの財津和夫(64)は「時間の魔法はいろんな不思議を生み出してくれる。こんなに『TULIP』を愛せるようになるなんて…」と語り、メンバーとステージに立つことを心待ちにしていた。

 バンドはボーカル、ギター、キーボード担当の財津が中心となり、姫野達也(60、ボーカル、ギターなど)、安部俊幸(61、ギター)上田雅利(61、ドラムス)らのメンバーで地元・福岡で活動を開始。実力派アマチュアバンドとして鳴らして、1972年に上京した。

 同年、「魔法の黄色い靴」でメジャーデビューを果たし、73年にリリースした3枚目のシングル「心の旅」が大ヒットを記録した。その後も「サボテンの花」(75年)、「虹とスニーカーの頃」(79年)などの名曲を生み、同時に屈指のライブバンドとして精力的に活動。82年8月14日には東京・よみうりランドを「チューリップランド」と称して、特設ステージで通算1000回記念のコンサートを開催している。

 この間、数度のメンバーチェンジを経て、89年にいったん解散するが、97年に再結集。ファンの要望もあり、以降、4度の再結集を果たしたものの、2007~08年のツアーを最後にバンド活動に終止符を打っている。

 今回は結成40周年を迎え、もう一度、ファンに「TULIP」の音楽を聴いてもらおう、ということで財津、姫野、安部、上田のオリジナルメンバーに第2期から加わったベースの宮城伸一郎(56)が集い、9月7日の埼玉・川口総合文化センター・リリアホールから、1年間に及ぶ全国ツアーを開催することになった。

 「またステージができるんだ。時間の魔法はいろんな不思議を生み出してくれる。こんなに『TULIP』を素直に愛せるようになるなんて。40年前は思いもしなかったです」と財津。また姫野も「20歳の時、レコーディングの為に上京した。あれから40年もの間、音楽に携わっていられるとは何て幸せなことだろう。僕らの音楽を支持してくれた皆さんと一緒に思いっきり、幸せな時間を分かち合いたいと思います」と、ツアーに向けての決意を語っている。年内は19か所22公演が予定されている。

私がこの前チューリップを見たのは1997年の武道館。
もう15年も前です。
でも昨日のことのように覚えています2日続けて行きましたともさ、武道館。
2日目の10月3日の模様は後にNHKBSで放送され、確かDVDにもなっていたはず。

私それに出てます(笑)
もちろん客席が映った時に偶然映り込んでいたわけですが。
「魔法の黄色い靴」の時、1階席からアリーナを見下ろしています

今回は前回(2007年)と同じように何と全国ツアー
(前回は病気のため行けなかったので今回は絶対行くんだ!)

日程の第一弾が発表されています(こちら
東北方面が抜けていますが、一年かけてツアーするとのことですから、これからもどんどん増えることと思います

私はチケットを入手できればの話ですが、東京と神奈川、あとできたら千葉へも行きたいです
会場でお会いできそうな方はいらっしゃるかしら?

TULIP!TULIP!!TULIP!!!の泉本夏夜さま、報知新聞の写真をお借りします。
7c64e4be.jpg

何か不都合等ありましたらコメント欄か拍手、またはメールフォームからご連絡ください。
貴ブログのコメント欄等がなかったので事後承諾になることをお許しください



いつも拍手をありがとうございます<(_ _)>
コメントへのお返事は原則HNをつけさせていただきます。匿名希望の方はその旨コメントしてください