ライブドアブログ。
ここのところ新機能や新デザイン(テンプレート)が追加されるのはスマホや携帯版ばかりだったが、4月末にやっとPC版に新しいデザインプレートが追加されました。(→こちら

相変わらずダサダサなデザインですが(爆)簡単にカラムの変更ができるなど、HTML/CSSの編集が行いやすくなっているとのことなのでヒマを見てボチボチ試してみようと思っています。

それから、プロフィールにTwitter のプロフィールを流用できる(もちろんTwitterともリンク)ようになったようです。

そしてお気づきの方も多いと思いますが、いろいろなソーシャルボタンを表示することができるようになりました。
今はテストのためにたくさん出してありますが、目がちかちかするので(苦笑)そのうちいくつかに絞りこもうと思っています。
しばらくの間ご容赦ください。

あと、ブログパーツには『メッセージ』という新機能が追加されました。
これは以前「楽天ブログ」にあったメール機能に似ています。
この機能を使えば管理者宛にメッセージを送信できるフォームを設定することができるということです(Eメールではなくて管理画面にコメントが届く)

つまりこのブログパーツをお互いに設置しておけばライブドアブロガー同士なら簡単に他の誰にも読まれることなくメッセージの交換ができるというわけですね。
これも後から設置してみようと思いますのでもうしばらくお待ちください。

最後に、これはスマホだけの機能かと思っていたらPCにも使えたといううれしい設定。
なんとfavicon画像が変更できるようになっていました~ (ここから

お気づきの方は少ないかもしれませんが、うちのファビコンはにさせていただきました~




いつも拍手をありがとうございます<(_ _)>
コメントへのお返事は原則HNをつけさせていただきます。匿名希望の方はその旨コメントしてください

>5/2 拍手をありがとうございました