残暑お見舞い申し上げます


・・と言いたいのですが(家の外は猛暑なので)
実は夜からずっと寒くて震えていました。

室温30℃設定でエアコンをかけて寝ていたのですがちょっと寒くて・・
おかしいなと思って起きると扇風機が回っています。
母が夜中に起きて回し始めたようです。

それにしても冷たい空気が身体中にかかってきて体が氷のようです。

この時期は一日中エアコンをかけっぱなしにしていて夜も切れません。
熱中症になるのがこわいからです。
先日も90才過ぎのおばあさんが熱中症で亡くなったと聞いた母はますます部屋を寒くし始めてしまいました。

冬と同じ布団をかけて寝ていますが、寒いです。
腰やお腹が冷えて痛いです。
血流が悪くなっているのでしょうか?おへその周りが肩こりのようになっていてぐりぐりができています。

去年も8月からお腹が痛くなりました。半年以上かけて病院に通ってこの前よくなったばかりです。
それと同じ症状です。

脚(ふくらはぎ)もパンパンで苦しいです。
冬の寒さとは質がまったく違う感じがします。

昼間はさすがに寒いことはありません。
でも30度で扇風機を回すか?29度で扇風機は止めておくか?迷います(^_^;

そうそう、扇風機で困るのはハウスダストが舞い上がることです。
なぜか母が夜中に寝ながら足でふとんをバンバンたたくのでうるさいしほこりが舞います。
やめてほしいのですが「そんなことはしていない」と自覚がありません。
その上、扇風機で撹拌されるのでハウスダストアレルギーの私は先月からず~っと結膜炎が治りません。

還暦が近づいたせいか?体力があまりなくて若い頃のように我慢ができなくなっています。
若い頃は困難なことも頑張って跳ね除けてきましたが、今はもう頑張れません。

寒い夏はもう沢山です