小説投稿サイト「小説家になろう」を卒業しました。

投稿禁止になったのはガッチャマンの二次創作だけなのですが、少し前からここへ投稿する意味があるかしら?と考えていたのでちょうどよい機会だと思ったのです

突然、自分の作品が置いてある管理画面にこんな赤い文字が書かれていました

3a1905ea.jpg



びっくりするよね~。
なにか犯罪でもおこしたのかと思いましたよ

私の推測ですが、サーバーにかなりの高い負荷がかかるようになったので「お金にならない」&「著作権等の問題がある」二次創作斬りを断行したのだと思います
だって数あるタツノコさんの作品から作成禁止リストに入っているのはほんのいくつかだけだもん。

(参考)にじファン/NOSから極めて重要なお知らせ
(参考)二次創作作成禁止一覧←少し下の方へスクロールしてね

作品はこれまで通り「文字置き場」の方へ順次アップしますね。
危険分散(?)を兼ねてピクシブかFC2小説へも置いておこうか?検討中です
(FC2小説の方へはテストに1つアップしてあります「があわいこ」か「ガッチャマン」で検索してみてちょ)

公開した作品はこれでいいのですが、問題は製作途中(下書き)のもの。
ま、公開するまでは二次か一次か分からないのだから(苦笑)下書きはそのまま残してあります。

したがって見た目は公開作品なしのROM専状態で、裏でこっそり書いているという図式になります

こんな感じ→「があわいこさんのマイページ

ここのね、「執筆画面(管理画面)」が口惜しいけど使いやすいのよ~
別窓ですぐに電子辞書が使えたりするの。 ルビも簡単にふれるしさ。


ま、また怒られるまでこれでいこうと思います。
これからもがあわいこのお話しをよろしくお願いしますです<(_ _)>





コメント

1. 朝倉 淳
2012年03月17日 15:45

(一部、ツイッターのお返事と重なりますがごめんなさい<(_ _)>)

>下の方へスクロール
二次がダメなサイトは初めてみたかな?自分。
実はオンデンさんのツイートで知った時、ダメな製作会社などは見たけど、その下(スクロール)まで行っていなくて、ガッチャマンが名指しされているのは知りませんでした。
あそこに書いてないのはいいんでしょうかね?
いったい何が残れるのか・・ちょっと興味があります。
あれ?「二次」そのものが無くなるわけではないんだ??

>危険分散(?)を兼ねて
そうですね。
無料で使えるところがほとんどなので、バックアップにどこかに載せておくのはいいですね♪
自分は「なろう」を考えていて、結局手を出さなかったけど、よかったかも。


2. があわいこ
2012年03月17日 20:06

いえいえ、いつもコメントありがとうございます

>二次がダメなサイト
でしょう?
エロはダメ・・というか区別してくださいというのはわかるけどさ。

>あそこに書いてないのはいいんでしょうかね?
えぇ。
ムーミンの二次には「赤い文字」は来ませんでした(苦笑)

>バックアップにどこかに
Yahoo!ボックス5GBまで無料というのもありましたね。
あそこだとファイルのまま放りこんでおけそうだわ