Windowsの「アクセサリ」にある「ペイント」はお絵描きだけじゃなくてIEから画像を取り込んでいろいろ加工できます。
いちばん簡単なのはプリントスクリーンです。

ネット徘徊中に「この画が欲しいな」と思ったら、即プリントスクリーンキーを押しましょう(笑)
キーはこのへん(F12の近く)にあります。
5bf610ba.jpg



私がいま使っているPCには「PRTSC/SYSRQ」と書いてあります。

押したら、次に「ペイント」を起動させます。
よく使うようでしたらスタートメニューに入れておくと何かと便利です。


「編集」→「貼り付け]とクリックするとあら不思議。
先ほどの画面がペイントに貼りつきました。


でもさ、欲しいのは一部分だよね。

そういう時は左にあるツールボックスから一番上の「選択」を使います。
自由選択と選択があります。(点線の四角いアイコン)
四角い画なら「選択」が便利です。それをポチっとしたら、画面に戻り、欲しい画を囲むようにドラッグしながらカーソルを動かしてドロップ。欲しい画だけを選択します。
間違えたら何もないところをポチするか、「編集」→「元に戻す」でクリアできます。

選択出来たら(四角い点々で囲まれる)その画の真ん中らへんで「右クリック」
→「ファイルへコピー」をクリックするとピクチャへ保存できるようにマドが開きます。
適当な名前をつけて保存しましょう。


これは内緒ですが、ユーチューブの画面を一時停止にしてコレをやるとキャプチャできます。
お試しくださ~~い


何か質問は?
あったらコメント欄へ。







コメント

1. 淳
2010年10月01日 17:08

私のキーボードは「Prt Sc」って書いてあるけど(たぶん、これですよね?)、2段(ひとつのキーに2つの機能)になっていて、下の段に書かれています。
おそらく何かのキーと一緒に押すのだとおもいますが・・・それがわからない。
まずはそこからですわん(--〆)


2. があわいこ
2010年10月01日 23:12
淳さん

>「Prt Sc」って書いてある
そうね。たぶんそうだと思うわ。

>おそらく何かのキーと一緒に押すのだとおもいますが・・・
私のPCの場合は、それだけを一回押せばペイントに貼りつきます。
キーの下段に「SYSRQ」と書いてありますが、無視・・(爆)<

壊れないと思うので(をい!)押したらペイントを開いて「貼り付け」をクリックしてみてください。
ダメだったら、また考えてみます~。