この記事は、動画「さらば友よ」をご覧くださったことを前提にしています。
(リンク先の動画が再生できないなど不具合があるときはF5ボタンを押すなどしてページの再読込みをしてみてください)

まず、イントロ。
時系列で言うとおかしいのですがこのシーンが丸ごと編集なしでスッポリ収まりましたので使ってしまいました。
動画全体でも時系列より歌詞とのマッチングの方にウエイトをおいた形になっています。

「命の火」は1番が「消えてゆく」で2番が「燃え尽きる」です
これも歌詞の方に合わせてブーメランを握らせるほうが先になりました

「それはジョーじゃなくて健の心じゃんか?」というツッコミをお待ちしています(笑)

難しかったのは3回登場する「さらば友よ」です。
「博士、みんな。元気でな。後は頼んだぜ」と「疲れたぜ」の直前、諸君を思う場面はすぐに決定したのですが、3番目が浮かびません。
浮かばないまま103話を見直したらブレスレットが飛ぶシーンでなぜか涙が溢れてきたのでこれにしようと決めました。
なのでまたもや少しだけ前後することになりました

夕日に向かって飛ぶゴッドフェニックスはご存知、ゲゾラのラストです。
夕焼けではなく「燃える太陽、沈む時」なので太陽が写っているシーンから選びました

そうそう、「カラダを離れ羽ばたく」のカラダは「体」でも「身体」でもなく「肉体」と表記されています
幽体離脱っぽい感じがいっそう出ている表現ですね。

「思い出してくれよ」のジョーはモノクロで古いフィルムのようになる効果を使ってみました
今はもう思い出の中のジョーなのですね。悲しいです
ただ、「ジョーの番号じゃのう」の時はジョー自身は登場しないのでカラーのままです。

間奏では恒例となりつつある羽根手裏剣の行方です
今回は少し短い間奏だったので歯車に挟まるところで終わり~

この「さらば友よ」は本放送の後で作られた曲なので使おうかどうしようかちょっと迷った時期がありましたが、久しぶりに聞いてみたら以前感じていた「小っ恥ずかしさ」がなくなっていたので(←オトナになった?)使用することにしました

さて、宿題(?)の答え合わせを・・
「燃え尽きる流れ星」ですが・・皆さんもうおわかりですね

最初のほうが#70から、マヤの流れ星(まだ煙が出ていて爆発したてです)
後の方が#43。健が「ロミナ~!ジュリア~~!」と慟哭(かな?)するシーンです

ラストはどうしようかと考えて、今回も悲しく辛いシーンばかりだったので「思い出の中(=モノクロ)」ではありますが、かっこいいジョーを集めておしまい・・ということにしました

あ、今回は隠し玉というかお遊びはなしです。
楽しみにしていた方がいらっしゃったらすみません(土下座)


さて、私事ですが、昨年引っ越してから自分がノートPCを使っている隣席にはいつも母が陣取ってテレビを見ているという部屋のレイアウトになってしまったので、なかなか思うように作業ができなくなってしまいました。
放送開始41周年のムービーはもうしばらくかかりそうです。
42周年になる前には作りたいのですが・・(爆)