今日は七草粥。
うちはお正月でもごちそうは食べなかったので胃腸を休める必要はないから普通のごはんにしようと思っていました。

そしたら急に母が
「昔おばあちゃん(母の母)に作ったもらった小豆が入っていたおかゆが食べたい」
と言い出しました。

おかゆのCMをテレビで見て思い出したのかなぁ?

母は七人兄弟だったのでおかゆを大鍋いっぱい作ってもあっという間に無くなったとか。
母にとってはおふくろの味の一つだったようです

一人っ子には想像できないわー[emoji:v-371]
子供が私一人だったせいか、そういうのは作ってもらったことなかったもん

流石に鍋いっぱい作るわけにはいかないので
急きょ買ってきました
ee8805ad.jpg

近所のスーパーで1ヶ98円也(笑)

七草は入れずにこのまま温めていただくつもりです


これがホントの「お袋(レトルト)の味」
おあとがよろしいようで・・←落語かよ