昨日、4月23日に銀座松屋で開催中のトーベ・ヤンソン生誕100年記念「MOOMIN!ムーミン展」へ行ってきました
c8b61352.jpg


『フィンランドのタンペレ市立美術館に、トーベ・ヤンソン自身が生前寄贈したムーミンの原画・習作から、 約150点の日本初公開を含む作品200余点を展示するかつてない規模のムーミンの原画展です』


この日の夜にはオバマ大統領が来日して銀座のお寿司屋さんへ行くというので道路などはもう一部で交通規制が始まっていたようですが、電車(地下鉄)はかえってすいているように思いました。

でも会場はけっこう混雑していました。
いつものように正味90分くらいと滞在時間が限られる中でしたので、いくつか見れない絵もありちょっと心残りでした。

地下鉄からの出口。松屋は目立たないところに書いてあって一度素通りしてしまいました(笑)
20d5a235.jpg


確かに銀座だ(笑)
ここで「銀座なう」とツイートしました
c28a2194.jpg


北欧フェアも同時開催中でした。
421816ea.jpg



会場の中は撮影できないので(こちら)を参照してください

今回も繊細なペンタッチにいちいち感激してしまいましたが、このカラーのスナフキンにはびっくり。
3241a99b.jpg
(写真はインターネットミュージアムより)
トーベさんが1971年に来日した時に描かれたものなのですが当時放送中だったいわゆる新ムーミンのスナフキンにそっくりです
トーベさん、あのムーミンはお気に召さなかったんじゃなかったっけかなぁ・・?

そんなこんなで今度はグッズ売り場へ

db55bbe9.jpg

これはお高くてとても買えない釣りをするスナフキン。
でも現物を肉眼で見られたのでよかった♪

どこが混んでいたかって、レジが一番の行列でしたよ。
なので今回の戦利品は少なめ。
18dd298b.jpg


ま、今回の目的はグッズじゃなくて原画でしたからこれでいいのだ。

お買い物は早めに済ませて「ニョロニョロのたね」入りのドリンクで休憩
adb31f02.jpg


こういうスナフキンの蓋に巡り合いたかったけれど、
58e7af08.jpg


私の蓋はムーミン一家でした
356250c2.jpg

ちなみに抹茶ミルク味^^;←歳ですな(爆)


帰り道はこんなところから地下へ入ってみました
6bf69fa4.jpg

ちょっと冒険できるかと思ったらすんなり地下鉄の駅に着きました(苦笑)


なおこのムーミン展は2014年4月16日~5月6日の銀座松屋特設会場を皮切りに、米 子、札幌、広島、米沢、大阪、宮崎、岡山、名古屋など全国各地を巡回予定だそうです。