昨日に続いて東京国際フォーラムへ行ってきました。
もちろん、チューリップのライブを観るためです

2016_11_05 (1)
昨日は開場時間ぎりぎりだったのでもう外は暗かったのですが、今日はまだ15:30過ぎということで明るかったです。
やっと会場の外観を撮影できました(笑)←ガラケーなので暗いとうまく撮れないのだ

と、その前に駅の反対側にあるコンビニへ寄っておやつとトイレを・・。
ちょっと検索したらこの駅近くのコンビニにはイートインスペースがあるということだったので助かりました。
そういえば武道館も駅から反対側へちょっと行ったところにイートインスペースがあるコンビニがあって便利しています。
おひとり様のおばちゃんでも気軽に使えて便利です。

2016_11_05 (2)
土曜日だからとはいえ、遠方から参加する方は開演が早いのでは?
でも早く帰れるか?(笑)

2016_11_05 (3)
お花も今日は正面から撮れました。
船越英一郎さんのお花が増えていました。
会場ではどこにいらっしゃるかわかりませんでしたが・・

さて今日もセトリは同じです。MCも短めで進みます。
今日のアンケートは「東京音頭」と「東京五輪音頭」(笑)
宮城さんは財津さんに(曲を)知っているよね?といわれて歌ったりベースで弾いたり。
五輪音頭のほうでということでした。
上田さんはドラムがたたけるなら和太鼓もたたけるだろうといわれてTVでたたかされた東京音頭(へえ)
そして姫野さんはやっぱり扇風機

上田さんのMC。
東京に出てきたての時に南青山の2DKのアパートで合宿していた思い出話。
布団を押入れに入れておくと湿気てしまうので部屋に出しておくと「しゃげる」
財津さんが「しゃげる」に即反応。
博多弁で「つぶれる」という意味だそう。
そこからもう財津さんは博多弁に嵌まりこんでしまったようで・・

夢中さ君にの歌詞を変えて「しゃげるさ君に~」と歌うんです(笑)
するともちろんコーラスも「ホントにしゃげるさ」と替え歌で返します・・\(^o^)/

た、楽しすぎます

替え歌といえば
セプテンバーのコーラスでも

♪セプテンバー 9月になれば
リメンバー 君を思いだす

と歌っています。
これは今回のお題“it remembers”から来ているものと思われます

あ、今回のツアーの正式名称は「TULIP 45th Memorial Tour “it remembers”」です。
今ごろですみません<(_ _)>


今日はアンコールの時、姫野さんがソフトバンクホークスの青ユニフォームを着て現われました。
そうそう、福岡出身だもんね。

でもね、昔のインタビューで「ひいきの球団は?」という質問に「西鉄」ライオンズと答えていましたよ。もうないのにね。
ライオンズが埼玉へ行ってしまった頃のことだと思います。
私も南海ホークスは大阪やろ!って←歳がばれます

そんなことを思いだしつつ最後の魔法の黄色い靴を大合唱してまいりました。
あぁ、幸せ♡

これで今年のチューリップはおしまい。
来年、また横浜と東京にいきます!チケットが取れたらですが・・


2016.11.07.更新