今日は横浜美術館で「篠山紀信展 写真力」を観てきました。
写真力 (5)入場券とフライヤー

今週末にはチューリップの横浜公演があるので本当は先週行きたかったのですが、休館日がお医者さんと同じ木曜日だったので予定を調整したら今日になってしまいました。

写真力 (1)

写真力 (2)

以前は日ノ出町から延々と歩いたこともありましたが今日は最寄りの駅「みなとみらい」まで電車で行きました。
この前来たときは工事中だったビルが当然ですがちゃんとできていてかえって迷いそうになりました(~_~;)

何枚もあるかな~?と期待していたジョン・レノンの写真は(たぶんニューヨークの自宅で)ピアノを弾いているものだけでしたけど、大きなパネルに引き延ばされた迫力ある沢山の写真は「真(まこと)を写している」にもかかわらず現実ではない夢のような世界を感じさせてくれました。

また同時開催されていた「横浜美術館コレクション展 2016年度第3期」も観てきました。
知らないのに懐かしい感じがする戦前の銀座の写真など時間をかけてじっくり鑑賞してきました~。

そんなわけでジョンが亡くなる直前にニューヨークで紀信さんが録った写真がいくつか載っている雑誌を持っていたのを思いだしました
写真力 (6)
付録に今回の展覧会のフライヤーにもなっている二人がキスしている写真のミニポスターが付いています

【蛇足】
今日の一日中頭から離れない曲は吉田拓郎の「シンシア」

以前も触れたと思いますが、
ジョンと紀信さんは「シンシアつながり」なんですよ。
ジョンの最初の奥様がシンシア・レノン。紀信さんの奥様は南沙織さんで彼女の愛称がシンシアでした。


展覧会の動画がありましたので続きに貼っておきます