このライブドアブログの管理画面に本の紹介が出ていてポチッとすると
「被災ママに学ぶちいさな防災のアイディア40」というものでした。
そうか。3.11から早6年だものね。

どんな内容かな?と思いちょっとだけ中を見せてもらうと・・
miyagijisin
著者の方は小学生の時から地震について身近な人に話しを聞いていたそうです。
このお母さん。
1978年の宮城県沖地震の時、テレビで「謎の円盤UFO」を見ていたようです

ひゃ~w(゚o゚)w
検索すると

宮城県沖地震 (1978年)(みやぎけんおきじしん (1978ねん))は、
1978年(昭和53年)6月12日の17時14分25秒(JST)に発生したマグニチュード7.4の地震。
最大震度は仙台市などで観測した震度5(強震)であり、東京でも震度4(中震)を記録した。

とありました。

この再放送は全国的なものか?地方局だけのものだったか?
わかりません。

1978年といえば私は一人暮らしの貧乏大学生でテレビのない生活をしていました。
そうかー。その頃も再放送があったのね←そこ?
第何話の放送中だったんだろう?←だからそこ?