2017年04月08日

ザ・ベスト・オブ・ザ・ビートルズ

4月6日(土)にNHK総合で放送された「発掘!お宝ガレリア」を録画でやっと見ました。

『ビートルズの来日にまつわる超レアなお宝!展』ということで来日記念版としてビートルズのベスト盤を出そうとしたエピソードが。
ここでリリースできれば世界初のビートルズ・ベストアルバムが日本で誕生するはずだったのですが・・。
イギリス本国から突然の中止の指示!

それまで「LP」といえばヒットシングル曲の寄せ集めだったが、ビートルズは1枚を通して世界観を表すいわゆるコンセプトアルバムを考えていたので、それが企画と合致しなかったのではないか?ということでした。

テスト盤も完成しあとは発表に向けてプレスを待つのみだったというのに!
でも担当だった音楽ディレクターの高嶋さんが練りに練り、こだわったという曲順を教えてくださいました。

わ~い!
今ならご家庭で簡単にCDにできますわね♡


「ザ・ベスト・オブ・ザ・ビートルズ」


【A面】
抱きしめたい - I Want to Hold Your Hand
プリーズ・プリーズ・ミー - Please Please Me
ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! - A Hard Day's Night
プリーズ・ミスター・ポストマン - Please Mr. Postman
ラヴ・ミー・ドゥ - Love Me Do
ロール・オーバー・ベートーヴェン - Roll over Beethoven
オール・マイ・ラヴィング - All My Loving
アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア - I Saw Her Standing There

【B面】
ツイスト・アンド・シャウト - Twist and Shout
恋する二人 - I Should Have Known Better
シー・ラヴズ・ユー - She Loves You
キャント・バイ・ミー・ラヴ - Can't Buy Me Love
彼氏になりたい - I Wanna Be Your Man
のっぽのサリー - Long Tall Sally
ドゥ・ユー・ウォント・トゥ・ノウ・ア・シークレット - Do You Want to Know a Secret
P.S.アイ・ラヴ・ユー - P.S. I Love You


CDを作るのもいいけどツベにリストアップするのもいいかな?
時間がある時に作って追記します♪


【4/9追記】
オンデンさんのYoutubeに再生リストを作りました

The Best Of The Beatles Side-A
The Best Of The Beatles Side-B



gawyko at 22:00│Comments(0)TrackBack(0)ビートルズ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字