神宮前のギャラリーで写真展を見た後、良い天気にも恵まれたのでゆっくりと歩いて会場のNHKホールまでたどり着きました。
とは言うものの開場時間まで余裕があったので代々木公園やらその周辺をぶらり。
代々木公園では「アースディ東京」のイベントが開催されていたので見て回ったりスタジオパークの売店で休んだりトイレを借りたり・・
ゆっくりしていると時間となって会場へ。
2017_04_23 (5)

2017_04_23 (10)

2017_04_23 (6)

2017_04_23 (11)

2017_04_23 (12)

2017_04_23 (13)
テレビ放送のビデオ撮りとかあるかしらと思っていたのですが、テレビカメラは入っていませんでした。
2017_04_23 (14)
NHKホールもチューリップのデビューと同じ年にできたそうで、親近感があるそうです。

さて、恒例の生ギターコーナーでの各メンバーへの質問。
今回はズバリ「渋谷といえば」

まず、宮城さんは「NHKのニュース」なぜならスクランブル交差点がニュースの時間によく映るから。
そしてNHKホールそのものも。楽屋で前に使った人は誰かな?と気になるそう。同じ歳の郷ひろみさんかなとか(笑)
次に一人飛び越えて蛇柄の人は(このコーナーでは名前を言ってはいけないというルール)と言われた上田さん。
「(蛇柄ではなく)ハートです」とまず訂正してから(笑)「ジャンジャンですね」と。
これにはうれしくて思わず拍手しちゃいました。
「東京に出て来て初めてジャンジャンでやった時はお客さんよりメンバーの数のほうが多かった」と思い出を語ってくださいました。
そして姫野さんには急に「新宿といえば」と質問を変える財津さん。
それにめげずに「僕もジャンジャンと言いたかった」と。
待ち合わせの名所と聞いていたのでわざわざ行ってみたという忠犬ハチ公ということに。
最後に財津さんはカップルが多くて印象に残った「公園通り」ということで
おぉ、次の曲にうまくつながりました。

その曲が終わるとお題がもう一つ出ました。
「田舎と都会ではどちらがいいか」
上田さんは毎年のように訪れている西伊豆のように程よい田舎。
宮城さんは都会がいい。でも田舎すぎない海が近い街がいい。釣り竿とヤカン(!)をもって歩いて釣り場へ行けるようなところ。
あ、バケツだった(大笑)
財津さんたらヤカンをもって行ったら昔の運動会ですね・・だって。サザエさんの世界ですよネ。可笑しかった~
姫野さんにはまた「ニューヨークかロンドンか」と変化球を投げる財津さん。
「博多が好きです!」ときっぱり打ち返す姫野さんに拍手。
最初、姫野さんは「ニューヨークかローマか」と訊かれたと思ったようで財津さんが何度か「ロンドン!」と繰り返したのですがその言い方が映画「ヘルプ!」の中でジョン・レノン言うセリフにそっくりで自分一人でウケちゃいました
財津さんもつい「博多」と言ってしまい「本音が出た」と突っ込まれました。
博多は都会の部分もあるし田舎の部分もある。歳をとってくると時々田舎の生活もしたくなるとのことでした。


楽しい時間はあっという間に終わり。
渋谷駅へ帰る途中で公園通りの看板と昔ジャンジャンだったところの写真を思わず撮ってしまいました
2017_04_23 (15)

2017_04_23 (17)

2017_04_23 (16)



おまけは表参道駅にあったポール来日のコマーシャルと
2017_04_23 (3)
NHKスタジオパークの壁に描かれていたダンディさま♡とその一行(笑)
2017_04_23 (7)

2017_04_23 (8)
チロリン村とかブーフーウーとかなつかしい



続きには今回のセトリを貼っておきました。




「TULIP 45th Memorial Tour “it remembers”」
於:NHKホール 2017.04.23.(日)17:35~20:20

=第一部=
01.もう笑わなくちゃ
02.あいつが去った日
03.ハーモニー
04.あのバスを停めて
05.夏色のおもいで
06.悲しきレイン・トレイン
07.エジプトの風
08.思い出のフリスビー

~生ギターコーナー~
09.恋のドラキュラ
10.箱入り娘
11.逆回転
12.田舎へ引越そう

(休憩)


=第二部=
13.We Can Fly
14.セプテンバー
15.夏に別れを
16.心の中は白い画用紙
17.ここはどこ
18.風のメロディ
19.虹とスニーカーの頃
20.ぼくがつくった愛のうた~いとしのEmily~
21.青春の影
22.Shooting Star
23.心の旅

=アンコール1=
24.銀の指環
25.あの娘は魔法使い
26.夢中さ君に

=アンコール2=
27.私のアイドル
28.魔法の黄色い靴


メンバー
財津和夫
姫野達也
上田雅利
宮城伸一郎

サポートメンバー
尾上サトシ(G)
小泉信彦(Key)
田中徹(Drs)


※4月25日0:02更新