2017年は、日本のアニメーションが初めて公開されてから100周年。
この間、日本で制作された約1万タイトルの作品群の中から、視聴者によるWEB投票で「ベスト・アニメ100」を選出するとともに、関連の番組を放送します。

ひゃ~!
昔懐かしいアニメがずら~~~っと見れるのかしら!?

と思った私が甘かったです(涙)

ツイッターその他で私が好きなアニメはTOP100にかすりもしていないとの情報を得たため録画して後から早送りしながら見ることにしました。放送当日(5月3日)は普通にスポーツやニュース番組を見ました。

そして今日、その録画を見たのですが・・ほとんど早送りでした(爆)

年代別ベスト20というのもあったので60~80年代までチェック
アニメ100 (60s)
劇場版アニメも一緒なんですね
60年代アニメに鉄人28号がなくて寂しい

アニメ100 (70s)
WEB投票だったせいか近年ネットで話題になっている作品がランクインしています。
私が毎日投票した70年代の名作、ガッチャマンが圏外で悲しいです。

アニメ100 (80s)
80年代はテレビのアニメはもう見ていませんでした。
でも劇場版が多いから知っているものもあります!
AKIRAはなぜかデートじゃなくてバンドのメンバー(私以外は♂)と見に行った(笑)

昭和時代は西暦じゃなくて昭和30年代~50年代で区切ってほしかった。
1960年代1位のタイガーマスクは総合で260位だったのに総合258位のガッチャマンが1970年代だったために圏外ですよ。
この差が気になります。

でも考えようによってはこれでガッチャマンは人気がないことがわかったでしょうからもうわけのわからない続編とかリメークとかコラボは無くなるでしょう。
そう思うと何かホッとします。
こんなのガチャマンじゃない!って言うのが多過ぎましたから。

これでこれからはひっそりと心静かに愛していくことができそうです