何度か丸洗いしながら20年使ってきた掛布団の年季が明けてしまったようなので
「布団を買い替えようと思っているんだけど」と話すと
「私も買い替える!」という意外なお返事が^^;
母の掛布団は2年くらい前に買ったばかり。でも何か不満があるようなことだったので
自分だけ買い替えてあとからブチブチ言われるよりお金を使っちゃったほうがまだましと思い、
思い切って二人分の布団を総取り換えすることにしました。
色々検索をかけてみると・・

アイリスオーヤマの布団3点セット(掛敷枕)というのに行き当たりました。
お値段的にも品質的にも中の下くらい(笑)
でもまぁ、年金生活者はこれくらいで上等でしょう。

その3点セット。
2つのショップが最安値で送料もどちらも無料。
さて、どちらにしようか?
よく見ると片方が東北地方の会社だったのでそちらに注文しました。

黄金週間のしわ寄せで昼間はお医者のハシゴばかりだったため配送を夜の6時から9時までにとお願いすると
来たのが9時25分(爆)
母はもう古い布団で眠ってしまいましたので荷ほどきは明日にしました。

次の日は朝から古い布団をベランダに出してベッドの掃除から。
古いシーツやカバーも処分しようとすると案の定母はもったいないと言い出しましたがサイズが合わないことを口実にすべて処分。ベランダへ仮置き。
買い替え
ブランチの後、いよいよ新しい布団を荷ほどき。
ベッドに敷いてみるとホテルにお泊りした時みたいにいい感じです♪

寝心地を確認してから好みもあるだろうから母も連れてカバー類を買いに近所の大型スーパーへ。
隣りのパーラーでコーヒーを奢ってもらいました。

こちらでは布団も小さく折りたためば普通ごみです。
なのでベランダで布団を次々ひもで縛り「小包」に^^;

夕飯の後、ゴミ捨て場へ8往復しました(爆)
(うちのマンションは専用のごみ捨て場があり24時間ゴミ捨てOKなのです)

すごく疲れましたが、気持ちの良い新しい布団で朝までぐっすり眠ることができました