今日は亡き父の誕生日。
今年も私が父に代わって好物だった鰻を美味しくいただきました
20170525

いや、違った(汗)
去年の今日は母のリクエストに応えて六本木のルノワール展へ行き、帰りに駅弁(シウマイ弁当)を買ったんだったわ。
鰻は6月の祥月命日にいただいたんだった・・

鰻が嫌いな母は相変わらず私が鰻を食べるのが気に入らないらしくてちらりとも見ません(^_^;
ブスッとしながら別メニューの焼き鳥丼をパクパク食べていました。

ヤだなぁ、こういう空気
来年からもうやめようかなぁ~?
でもこの日じゃないと他に鰻を食べられる時がないしなー

そうそう。
今日は鰻を食べるよーと宣言した時、「どこへ食べに行くのか?」みたいなことを訊いてきたっけ。
鰻は鰻屋さんじゃないと食べられないよ、お母さんはそこじゃ食べるものないでしょう?だから買ってきて家で食べるよ。と言ったところからもう気に入らなかったみたいなんだ。
私だけ食べに行っちゃえばよかったかなー?

来月の祥月命日は同じメニューにしようかな。
それとも同じようなお刺身にするけど私は父の好物だった光り物をたっぷりといただいちゃおうかしら。
鮪しか食べない母の冷たい視線が気にならなければそれもありだわ
鯵の押し寿司、食べたいな🐟