Eテレ(昔のNHK教育テレビ)の番組に「しぜんとあそぼ」という幼児向けの自然ドキュメントものがある。
その中の「すずめ」の回を去年見逃してしまいどうしても見たかった。
しぜんとあそぼ
でもネット配信はもちろんDVDにもなっていないのです。
調べてみると年間予定となっているため一度見逃したら一年待たないと再放送はないようだった。
仕方がないので一年待つ覚悟で途中、再放送がないか?毎日チェックをしました。
でも結局年間予定になっている3月28日が近づいてきました。
録画予約ができるようになるとすぐに予約を入れました。
普段は一年なんてあっという間ですが、待つ一年は結構長かった

そして明後日はいよいよ「すずめ」の放送日というときでした。
なんとその日の選抜高校野球が2試合も引き分け延長戦でも決着がつかずに28日に再試合と決まってしまったのです。

え~~っ!?
放送は15時45分からですが、第二試合の開始が13時20分。
熱戦(=延長戦)になれば放送休止or中止は必至です。

ついEテレさんのツイッターアカウントへ返信してしまいました
「おはようございます。きょう放送予定だった「しぜんとあそぼ・すずめ」の再放送はありますか?昨年見逃してしまい、一年待ちました。楽しみにしていたのでよろしくお願いします。」

もう気が気ではなく、何も手につかずに朝からずっと高校野球を見ました。
見ていたって早く終わるわけではないのにねぇ

試合が終わったのは15時20分!
間に合ったか?
と思ったら・・そうか!
勝利チームの監督さんのインタビューとか解説の方が試合を振り返る時間もあるんだった。

もうダメかな?また一年待つのか・・

そう思った時です!
画面が急に変わって
「しぜんとあそぼ・すずめ」と出ているじゃあ~りませんか!?

えぇ~~っ!
また急に番組が変わるものです
ハッと気づいてレコーダーを見ると

ちゃ~~んと録画しています!!

嬉しすぎて力が抜けました~~

見終わったときにやっぱりキチンとお礼を・・と思ってまたツイッターで
「高校野球が早く終わったので、もしやと思いチャンネルを変えずにいましたら無事「すずめ」を見ることができました。ありがとうございました」
と返信しておきました。

私のツイートを読んだとは思えませんが、奇跡的なことって起きるものなのですね。
でもきっと今年の運はこれで使いきってしまったと思います。
あとは地道に生きていこうと思います



※2017.06.17. 更新