今日は亡き父の祥月命日でした。
早いものでもう5年が経ちました。

夕飯にお寿司をいただきました
img_1
 ※写真を撮れなかったのでこれはイメージです(汗)

私はこれとは別に鯖のお寿司もいただきました。
母が光り物がダメなので普段は食べられないのですが、今日は父の好物ですから文句は出ません。
おいしかった~~
来年もこれにしよ
a1092_m
 ※やはり写真を撮れなかったのでこれはイメージです(大汗)

父方の祖父も母方の祖父も私が生まれる前に早々と亡くなったので、どちらの祖母も連れあいが亡くなってから30年は未亡人でした。
母にもなるべく頑張ってねと言っておきました。が、本当にあと30年頑張られると私のほうが先にいきそうです(爆)




うちは3点ユニットバスなのでシャワーカーテンをしていてもトイレの床にシャワーの水(湯)が洩れてしまいます。
なのでシャワーの後はスクイージーで床の水気を排水口へ掃きだします。
あと一応雑巾もあるし、お風呂ブーツをトイレのスリッパ代わりにしています。

ですからまだ床が濡れている時にトイレに入りたくなったらちょちょっと床の水気はぬぐえるし急いでいるのなら濡れたままでもスリッパを履いていれば何とか用は足せるのです。

でもうちの母は床がまだ濡れたままだとトイレに入りません。
私が始末するまで我慢するのです。
床を拭くこともしないしそのままスリッパ(お風呂ブーツ)を履くこともしたくないのです。

なんでそんな簡単なこともしたくないのかしら?

それだけが原因ではありませんが、最近ストレスのために眼の奥が剥がれてきてしまい(←ドクターの説明による)飛蚊症になってしまいました。
視野の中で黒い物体がふわふわしているので何をするにも煩わしいです。
精密検査の結果にもよりますが手術することになるかもです。

またお金がかかります。
弱ったなぁ・・