ツイッターがきっかけで時々お邪魔するようになったスナフキンファンの方のブログで、あー、なんと懐らかしい(←スノークか?)「笑いの仮面」が話題になっていました。

キーワード検索や某動画サイトでは「こわい」とか「トラウマになった」などの感想が多いけれど新ムーミンはそんな感じのお話(←「ホントは怖いメルヘン」みたいな)が多かったと思います。

私はもう年齢的に大きかったせいか、「なるほど、そう来たか!」というのが正直な感想でした。


さて、以前にも一度ガッチャマンのほうで話題にしたことがあるのですが、ムーミンネタとしては扱っていなかったのでちょうど良い機会とばかりに、こちらでもこの番組表を出しておきます

32912387

これはガッチャマン関係の某雑誌に出ていた記念すべきガッチャマン第一話が始まった1972年10月1日(日)午後6時の番組表です。
首都圏ではフジテレビでした。

そうです!

そんな記念すべき日と同じ日、同じチャンネルで「笑いの仮面」は初放送されていたのです。


もちろん、当時はどちらも見ました。
どちらのお話もよく覚えています。
でも同じ日に見たという記憶は残っていませんでした。

近年になってこの番組表を見てびっくりしました。

ガッチャマンの記憶が第一話より第二話の方がより強烈&鮮明なのは一話の後に「笑いの仮面」を見てしまったせいなのかも知れません。

※新ムーミンの放映リストは(⇒ここ)から