BDレコーダーにしてから5年以上経つけど使っていない機能がたくさんある。
(ま、それを言ったらパソコンも携帯もそうなんだけどね

そんな中、最近使い出したのが『追っかけ再生』。
録画しながらその番組を先頭から再生できるという機能なんだけど、これはデジタルだからこそ。
某局の朝ドラが土曜日に一週間分まとめて放送されるというので使ってみることにしたのです。

録画は当然のように予約するわけだけど、番組表から簡単予約しようとすると6回(一週間分)予約することになる。
それはめんどくさいし再生だっていちいちぶつ切りになりそうなので避けたかった。
そこでまた取説を読むと『時間指定予約』といって録画する日時を指定して予約録画(それも毎週!)できることがわかりました。
日時の指定なんて間違えたら絶対にうまく録画できないに決まっているから緊張しましたよ~。
でも何とかできました

そしてその土曜日に放送される時間帯なのですが、朝9時半~11時ということで録画したあとで見るには遅くてうちの都合とちょっと合いません。
そこで先ほどの『追っかけ再生』の登場です。
これを使うと10時~11時半に見られるので助かります

朝は9時過ぎまで寝ていたい母をドラマに合わせて無理やり8時に起こすという苦痛な仕事が一つ減ってよかったです。

ちなみに母は夜も9時には横になります。
といっても年寄りなので12時間熟睡するわけではなく途中で何度も目を覚まします。
起き出しても気が付くと椅子に座ったまま船をこいでいます(笑)
年寄りが朝早いという定説はうちには当てはまりません。


※8月14日更新