行きの電車の中ではっと気がついたのは1969年って、ジョンはまだビートルズだったということでした。
ヨーコと結婚してどこへ新婚旅行に行ってもどうせマスコミに追いまわされるならマスコミを集めて「愛と平和」を訴えちゃおうよ・・みたいなノリでこのジョンとヨーコのベッドインは企画されたとどこかで読みました。
「ベッド・イン」写真展 (10)
そういうわけで今日は渋谷のタワーレコード8階で催されている
「GIVE PEACE A CHANCE JOHN&YOKO’S BED-IN FOR PEACE 1969 PHOTOGRAPHY BY GERRY DEITER JAPAN 2017-2018」へ行ってまいりました。
題名、長っ!

タワレコの入り口にはおそ松さんがいましたがジョンの姿はありません。
ホントにここでいいのかなー?
「ベッド・イン」写真展 (1)

しまった!この前行った「ビートルズ展」の半券を持っていくと缶バッジをくれるってどこかに書いてあったのにすっかり忘れていました(泣)
「ベッド・イン」写真展 (3)

来年1月8日までの開催期間を考えて逆算すると今日しかないということで自分のお医者通いを一つ飛ばして(爆)行ってしまいました。
どこかでしわ寄せがあると思いますが、仕方ないですね。

シースルーエレベーターで8階へ上がるとジョンとヨーコが迎えてくれました。
「ベッド・イン」写真展 (4)
そうそう、映画「いちご白書」のラスト近くで講堂に集まった学生たちが床をたたきながら、この曲「平和を我等に(Give Peace a Chance)」を歌う場面は忘れられないですね。
「ベッド・イン」写真展 (9)
私がビートルズのファンになった1970年ごろはビートルズ解散の原因はジョンがヨーコを五人目のビートルズとしてメンバーに入れたためとされてヨーコは魔女扱いでした。
そんな不遇の時代を超えて改めて二人の姿を見ると彼らが何十年も時代を先取りしていたことがわかります。

ウイッシュツリーにメッセージを残せるというので”I Love You”のメッセージとともに二人の似顔絵を描いてきました。

今日の戦利品
「ベッド・イン」写真展 (11)


関連サイト
ジョン&ヨーコの写真展「GIVE PEACE A CHANCE」、日本初上陸決定。「ベッド・イン」の模様を展示 (2017-11-15) 洋楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)
日本初!ジョン・レノン&オノ・ヨーコによる伝説のベッド・インの写真展を渋谷店で開催決定 - TOWER RECORDS ONLINE



※12月20日更新