つけっ放しのTVから突然ジョンの歌うイマジンが聞こえてきたので何事かと思ったらユニセフのCMだった。
キリスト教圏ならクリスマスだけど日本はやはり「歳末助け合い」という感じで寄付を募るというわけかな?


検索したらフルバージョンもありました


そうね。さすがにキリスト教圏でクリスマスにイマジンは流せないかも。
戦争反対だとしても「天国なんか無いって想像してみなよ」なんて言われたらキリスト教を信じている意味がないもんね。
八百万(ヤオヨロズ)の神様を拝んで宗教では戦争をしない日本人でよかった。

ところで、ジョンのファンだからこそ言わせていただくとすれば
このイマジンが収録されているアルバムには盟友だったポール(マッカートニー)を辛辣に皮肉った曲も入っていることを忘れないでほしい。
イマジンは今でこそ愛と平和を象徴する曲だけどその裏(B面)ではポールに対してHow Do You Sleep?(眠れるかい?)なんて歌っている。

ポールのアルバムを茶化した写真までLPに入っています(爆)
イマジン (2)

ま、私としては人間の二面性を見せていただいた名盤としているところです

シングルカットされた際もB面はヨーコさんとの生活をぐちった(?)イッツ・ソー・ハード (It's So Hard) となっている。
イマジン (1)

私はそんなジョンのA面もB面も気に入っているけどね。