70'sの紙(雑誌、写真等)

2012年06月01日

りぼんの付録

1977年ごろから4年ほど千葉県で一人暮らしをしていました。
そのころよく読んでいたのがマンガ雑誌「りぼん」

なつかしい付録が出てきたので一部を紹介します


大好きだった田淵由美子先生のノート

e87d2d65.jpg




同じく田渕由美子先生のバインダーとメモ帳

ab4b20f6.jpg




こちらはレターセット

18fd18d1.jpg
 eb877a93.jpg




陸奥 A子先生のノート

59aa2e8a.jpg




小椋冬美先生の紙袋(ミッキー)

6bd401b2.jpg




シールいろいろ(ところどころ使ってあるわ
4d123ba5.jpg



あ~、なつかしかった



いつも拍手をありがとうございます<(_ _)>
コメントへのお返事は原則HNをつけさせていただきます。匿名希望の方はその旨コメントしてください

>6/1 拍手をありがとうございました
strangelove2001さん
お祭りのときに露天商からゲットしたこともありました

>6/9 拍手をありがとうございました




gawyko at 00:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年10月21日

MMJapan その3

報告が遅くなりましたが、先日xdx2008さまから「メロディー・メイカー・ジャパン」の貴重なバックナンバーを1冊譲っていただきました。

こちらが、表紙。
4b1d2f7c.jpg


1975年7月号です。
以前紹介したのが1975年4月号1975年10月号でした。


冒頭からツェッペリン
5ff776cb.jpg


表紙には
≪メロディー・メイカー徹底追跡の決定保存版≫
レッド・ツェッペリン物語 栄光の歴史1968-1975
・・とありますが、記事の方の題名はちょっと違っています

すでに伝説扱いです(汗)

オーレックスの広告も懐かしいですね
こういうコンポ、欲しかったよ~~


そして堂々10ページにわたる特集が
「蘇(よみが)えるブリティッシュ・ロック・パワー」
f7a0e0f2.jpg


筆頭は泣く子も黙る(?)バッドカンパニー。
当時は結成2年目ということでした。
表紙のカッコいいポール・ロジャースはここからですね。


連載企画のロック・ジャイアントはフランク・ザッパ先生。
a020fa0c.jpg


1993年12月に残念ながら52歳の若さで亡くなっていますが、息子のドゥイージル・ザッパがそのあとをしっかり継いでくれているのが嬉しいですね。
そうそう、ディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のネタ元になった『湖上の火事』は彼のライブでの出来事を歌ったものです。

裏表紙はキース・ムーン
c3897fba.jpg


初のソロアルバムの広告です
これ、初めて見たかも・・(をい)

下段にトミーとクラプトンのアルバムの広告が出ていますが、写真が左右逆ですね。
ま、これを見て間違えて買ったという人はいないと思いますが・・

違うといえば表紙には「エルトン・ジョンの最新アルバム詳細速報!!」とあるのですが、中にはありません(爆)
<特別取材>ジョン・ケイル・イン・パリの記事とたぶん差し変わったものと思われます。
ちょっとその経緯を知りたくなりました
”ジョン”はあっているのに・・おしい←そこか?


たいへんなご苦労をされて入手された貴重なものを譲ってくださったxdx2008さま。
文末ではありますが、ここであらためてお礼をさせていただきます。
本当にありがとうございました。
また、貴ブログと記事内リンクをさせていただきましたが、不都合なことなどがありましたらご連絡ください。


いつも拍手をありがとうございます<(_ _)>
拍手から一言メッセージを送ることができます。名前:20文字、本文:約1000文字まで投稿可能です。
なおコメント内容は、ブログ管理者しか閲覧できません。
コメントへのお返事は原則HNをつけさせていただきます。匿名希望の方はその旨コメントしてください

>2011.10.22拍手をくださった方
ありがとうございました。



gawyko at 13:30|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2011年08月21日

テレビジョンエイジ 1971年11月号

きゃ~ぁ
c388ccb4.jpg


いきなり表紙から私の司令官さまですわ

この頃のテレビジョンエイジは定期購入していたけれど、これはもう即刻ジャケ買いならぬ表紙買いでございますわね

でもね、やっぱジャケ買い(違っ)は気をつけた方がいいですわ。
この表紙からだと、中味は「謎の円盤UFO大特集」または「ストレイカー司令官、その魅力のすべて」かと思うじゃあ~りませんか?

だが、しか~し

ページをめくるとそこには

7fdea145.jpg


デビット・キャシディやボビー・シャーマンなどお若いお兄さん(当時)やら
この頃の常連さん、モンキーズの特集・・

59f9d1b6.jpg


8fa95f4b.jpg



・・などがあるばかりです


そしてそして・・やっとあったのがこれ

「エド・ビショップの魅力」
71ddd1ef.jpg


たった2ページ、見開きのみ・・
それも架空のファンからアンケート調査した結果を面白くもおかしくもない内容で(爆)字数を埋めている感じ。

そういえば表紙のエドさまも落ち着いてよく見ると、作中(謎の円盤UFO)からのものではなくて後から番宣用か何かで撮影したスチル写真のようでもあります。

この号の人気投票では2位に甘んじているエドさま(1位はステファン・ブルックス、3位はロバート・ワグナー)
「謎の円盤UFO」も「インターン」に続いての2位(3位は「0011ナポレオン・ソロ」)

なぜ司令官さまが表紙を飾ったのか?
その理由はわかりませんが、おバカなミーハーファンが表紙だけのために250円払ったことだけは確かです



いつも拍手をありがとうございます<(_ _)>

>「三年経過」の記事に拍手をありがとうございました

拍手から一言メッセージを送ることができます。名前:20文字、本文:約1000文字まで投稿可能です。
なおコメント内容は、ブログ管理者しか閲覧できません。コメントへのお返事は原則HNをつけさせていただきます。匿名希望の方はその旨コメントしてください


gawyko at 00:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年07月11日

音楽専科 増刊号

3ff3cb6c.jpg


1976(昭和51)年、音楽専科の4月増刊号です
THE BEATLES CATALOG(来日10周年記念特別号)とあります

ビートルズ8年の歴史をグラビアで振り返ります

dfb7d42e.jpg


7ae84139.jpg


1966年と1977年ではずいぶんと印象が変わりますね

ブートレッグを一挙紹介
4be8f493.jpg


え~っと、いいんでしたっけ?
公の書籍に載せても・・
公式じゃないんですけど・・

読者としてはうれしいけどさ


タロット占いのコーナーでは
c248abc1.jpg

1.ポールは来日できるか?→否
旅行運が悪いとのこと。
それなのに来日しようとしてアノ成田事件ですよ~~
当たってる??


2.再結成はあるか?→否
キましたね~
当時の定番、再結成占い~~(苦笑)
これもまた当たりです


3.第2のビートルズは現れるか?→否
確かに第2のビートルズか?って言われてデビューしたバンドはいましたが、これぞ間違いなく第2のビートルズだわ!っていうバンドは出ませんね。
わお!これも当たってる!

ま、第2のビートルズについてはいろいろな業界のしくみがもう当時とはがらりと変わっているので「あぁいう感じのバンド」 はもう出ないでしょうね
←たとえばヒットチャートを独占するとか・・


お~っと
そうそう。
ありましたね~~~
「ビートルズ・フェア」

1454103f.jpg


レコード以外のビートルズ・グッズは大体このフェアの会場で買い込みました
来日公演のパンフレット(復刻版)とか、バッジとか、シールとか・・ね

何かまた見つかったら紹介しま~す

7月9日は池袋のマールでビートルズ・セッション大会「ビートルズ・ナイト」へ参加させていただきました
GLOVE LOVEを中心にセッション形式で組まれたバンドから繰り出されるビートルズサウンズに酔いしれました
楽しいひと時をありがとうございました

次回は10月にあるそうです
また行きたいなぁ♪
次回、ご一緒しませんか?
とりあえず拍手にコメントいただければ内緒でお返事します
ツイッターやっているとモアベターよ


いつも拍手をありがとうございます<(_ _)>
拍手から一言メッセージを送ることができます。名前:20文字、本文:約1000文字まで投稿可能です。
なおコメント内容は、ブログ管理者しか閲覧できません。コメントへのお返事は原則HNをつけさせていただきます
匿名希望の方はその旨コメントしてください

>azarashiumiさん
22万ヒットのお祝いの言葉をありがとうございます
33万ヒットの前に222222がありま~す(笑)

>Lilyさん
22万ヒットのお祝いの言葉をありがとうございます
おぉ、フランシス・レイはLPで・・!
流石です。
オンデンはこのシングル盤だけです~~(ーー;)






gawyko at 00:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年05月28日

ミュージックライフ 1973年3月号

久々にMLの紹介です

まずは表紙。アリス”スネーク”クーパー先生です
28572eb8.jpg

でもって、その下の今月号の内容紹介を何気に見ると・・
93029ea7.jpg

うひゃぁ

「MLだけが知っている!ローリング・ストーンズ日本公演中止の真相」ときたもんだ
そして「ハワイコンサート独占取材」とたたみかけてある

で、グラビア見ると出てるじゃないか、ミックがさ・・
b9e4a1ce.jpg

この時点で「買い」でしょう?

でもね、これよく見るとLA公演なんだわ(をいっ)

国(日本政府)としての判断だけに
本文は歯切れが悪い
572e4203.jpg

そしてハワイ公演の模様は小さなステージ写真(何枚かあり)で、バックステージの写真は失敗したとのこと。
ル、ル、ル、ルミ子さ~~~ん!(編集長は星加ルミ子さん@当時)

それでも買ったのはこの記事のためだったかも
当時の私の夢はロックオペラを書くことだった・・
56f3af50.jpg

ロッドのピンボールの魔術師が好き
サー・エルトンも嫌いじゃないけどね。
eda4ac9d.jpg



おわっ!
イエスとユーライヤヒープが続けて来日ですか?
3eb3b351.jpg

皆さん、お小遣いはどうやって工面していたのでしょう?
(ちなみにオンデンは貧乏だったのでラジオと雑誌の立ち読みでガマンの子であったorz)

ジョンとポールもちゃんと出ています。
あ~、もうなんでもいいから早く再結成してよと写真に呼びかける日々でした
b0f84e3f.jpg
問題はスイートバナナ

bc45becd.jpg
この写真、あまり他で見ないなぁ


表紙にもなったアリス・クーパー
58f5570d.jpg


「メイクアップしてないアリスって、割と男前でしょ?」とある
cd2575e7.jpg

う~ん 確かに
流石ミーハーの権化ミュージックライフ、面目躍如ね(なのか?)


最後にコマーシャルを一つ
6c53a69c.jpg


ピアニックス、ちょっと欲しいかもと思ったら¥43,500!
ピアニカじゃないんだ・・



拍手にコメントをありがとうございました

>05/23  へいさん
博士とジョーは時々カラコン使っていたようですね(違っ)

拍手だけの方もありがとうございました


いつも拍手をありがとうございます<(_ _)>
拍手から一言メッセージを送ることができます。名前:20文字、本文:約1000文字まで投稿可能です。
なおコメント内容は、ブログ管理者しか閲覧できません。
コメントへのお返事は原則HNをつけさせていただきます。匿名希望の方はその旨コメントしてください



gawyko at 00:10|PermalinkComments(10)TrackBack(0)