メモリアル

2013年05月01日

お休みします

今年に入って4か月ほどツイッターのつぶやきをまとめてアップしていましたが、4月30日をもちましてツイッターを退会しました。

よってこのブログへアップするつぶやきも無くなりましたので更新をお休みすることにしました

コメント欄はそのまま開けておきますので古い記事でもよかったらコメントしてください
ただ放置状態ですのでお返事は遅くなるかもしれません。あらかじめご了承ください

また、細々ではありますが別垢のブログが稼働中です
時間がありましたら遊びに来てくださるとうれしいです

こちらからどうぞ⇒ http://seltaeb.blog75.fc2.com/


【追記】
2013年9月25日
かねてより療養中だった病気は寛解を迎えました。
ご心配や励ましをくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました




gawyko at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月06日

ブログ開始6周年

2007年の今日、オンデンは楽天ブログでブログを始めました
1年半ほど経つと画像の容量が一杯になり、Youtubeの動画も直接も貼れない(当時)ので、思い切ってこちら(ライブドアブログ)へと引っ越してきました

でもライブドアブログも長い間使っているといろいろ問題が起きてくるものです。
いま一番の問題はライブドアのIDです

ほかのブログと違ってライブドアのIDはブログのURLやメールアドレスと同じなので簡単にスパムの”餌食”になってしまいます。
サブドメインを使えば良いのですが、URLを変更することになるので引越しと同じです

他社さんのブログなどを見てみるとIDは普通、誰にもわからないような仕組みになっているのがほとんどで条件を満たせば変更できるものもありました

オンデンの場合はハンドルネームまで同じせいか、最近スパムがとても増えてきました
そこで大変残念ですがしばらくこのブログにはツイッターのつぶやきだけを貼り付けていくことにします

本当はライブドアさんにIDを隠すか変更できるようにしていただけると助かるのですが・・
せめてメールアドレスが変更できたりプロフィールを削除・変更できるようになるといいですね
いつか改善されるといいなぁ。

改善されれば、ころ合いを見計らってまた再開したいです
それまではこちらでこれまでと同じような内容の記事を書いていこうと思います

ハンドルネームは違いますが中身の人は同じなのでよかったら訪ねてみてください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
があわいこの気ままな生活





gawyko at 10:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年12月31日

良いお年をお迎えください


喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただきます

スズラン





gawyko at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月12日

不定期更新になります

リアル生活の方で引越しをすることになりました

整理しても整理しても荷物があります
テンテコ舞いとはこのことです~~

それからネットも少しの間不自由になります
そんなこんななので暫らくブログの更新が不定期&まったりになります

コメントがあった時にはメール通知されるように設定しましたがお返事は遅れるかもしれません。
どうか気長にお待ちいただくようお願いします

ブログは引っ越しませんよ~~




gawyko at 00:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2012年07月25日

今日は月命日

今日は亡き父の初めての月命日でした。
特に何をするでもありませんが、毎日遺品の整理におわれています。

整理で大変なのは写真です。
父が生まれたころ(大正末期)からですから膨大です。
また、退職してからパソコンを始めたのでフロッピー、CD-ROM、DVDなどにこれまた膨大な量の動画と静画が残っています。
フロッピーはもう再生するハードがありません。
USBのFDDを買おうかとも思いましたが、一度見たらあとは使わないのでもう見ないで処分することにしました

私が小さいころに撮影されたフィルムの8ミリなどはCDかDVDになっていると思われるのですが、さて、どれに入っているでしょうか?


そうそう、戸籍謄本を取るために久しぶりに本籍地へ行ってきました。
そのお役所はなんと私が卒業した小学校に併設されているので久しぶりではありましたが、迷うことなくたどりつけてよかったです。

実は亡父が生まれたのは中国(・・といっても当時は植民地だったので両親はちゃんと日本人です)
なので戸籍など複雑ではないかと思って覚悟していきましたが、すんなりいただけました(ほっ)

でもちょっと興味深いのでメモしてしまいました

出生地:中国青島市
届出日:大正13年5月27日
届出人:父
送付を受けた日:大正13年7月13日
受理者:青島駐在総領事

青島にいたときはこんな感じ?
56e7b045.jpg


届出日から約2か月も何をしていたんでしょうね~
そののち大連や上海にも住んだらしいのですが、太平洋戦争が始まる前に帰国したので事なきを得たようです



いつも拍手をありがとうございます<(_ _)>
コメントへのお返事は原則HNをつけさせていただきます。匿名希望の方はその旨コメントしてください




gawyko at 13:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)