があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

カテゴリ:onden1970 > スナフキン(ムーミン)

5年前に楽天でブログを始めた目的の一つが、昭和時代の新旧ムーミンをもう一度見たい、茶色い帽子をかぶってギターを弾くスナフキンに会いたい・・ということでした。

懐かし・恥ずかし、当時の記事→(茶色いスナフキンに会いたい

そして昨日、ついに「新ムーミン」と呼ばれる1972年版の「ムーミン」全52話をコンプリートすることができました。
ユーチューブやニコニコ動画へアップしてくださったうp主のみなさま、本当にありがとうございました。

あとは「旧ムーミン」(1969年版)の、VHSビデオにもLDにもなっていないお話しですわね。
再放送を奇跡的に録画していた方のアップを待つしかありませんわ。

ていうかさ、ぶっちゃけ早くDVD化しませんか

そうそう、もう一つ。

上記の「茶色いスナフキンに会いたい」の記事の中でいってた「絵本」ですが、表紙だけ見つけました

これです
13e996fa.jpg
「講談社の声のでるえほん」こわがらないでムーミン


この中でね、カゲミーロの秘密を暴く時のスナフキンがかっこいいんですよー。
片手にギターを持って片手でカゲミーロを指差しているポーズなんですけど、それをね・・もう何度も模写したものです

この絵本、もしお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひその場面だけでいいので激写してBBS(オンデンのよろず掲示板)の方へアップをお願いします。
大切にしていたのに誰かに貸して返ってこなかったんですよーーー(T_T)


いつも拍手をありがとうございます<(_ _)>
コメントへのお返事は原則HNをつけさせていただきます。匿名希望の方はその旨コメントしてください

3/18 拍手をありがとうございました

0c258879.jpg

スナフキンのお姉さん(異父きょうだい)の『ミィ(リトル・ミィ)』がコマーシャルに出てる~~

かわいい←?
d7d3af3b.jpg


CMはここから見れます

同じサイト内ですが、ミィから一言アドバイスがもらえるコーナーも(→ここから)・・要するに占いかな?



「ムーミン」つながりで思い出したんだけど、いまTOKYO MXTVで「楽しいムーミン一家」の再放送をやっているんですよ。
毎日欠かさず見ているんですけど、途中で放送されなかったお話しがあったの。

原作で言うと「ムーミン谷の夏祭り」のエピソードにあたる第28~30話なのですが、たぶん「洪水のために一家が離散する」というストーリーのために配慮されたのだと思われます。
でもね、離れ離れになってもたくましく生き抜いて最後には感動の再会を果たすという素敵なお話なんですよ。
子どもたちの面倒をみるスナフキンもステキ&かわいいしさ←やっぱりそこか?!

仕方ないけれど、ちょっと残念だなぁ。いつかまたこのお話しが見られますように!


いつも拍手をありがとうございます<(_ _)>
コメントへのお返事は原則HNをつけさせていただきます。匿名希望の方はその旨コメントしてください

>11/30 拍手をありがとうございました
>12/17 拍手をありがとうございました


先週はムーミン週間といってもいいくらい毎日がムーミンだった。
ムーミンの生みの親、トーベ・ヤンソンさんの没後10年ということもあって「NHK北欧スペシャル」でムーミンのパペットアニメーションなどが放送された。

それとは別かもしれないが、比較的近所のデパートでムーミンプレミアムコレクションが開催されていたので7月29日に行ってきました。
1a9bb606.jpg
 fc145426.jpg


実は8月6日にはこの同じ会場にスナフキンさまがやって来るというので今回はその日のためのちょいとした下見でした。

27b34d16.jpg


会えるかな~~

なお、8月9日は原作者トーベさんのお誕生日なので「ムーミンの日」ということになっています。




いつも拍手をありがとうございます<(_ _)>

umi先生
お絵描きで時計の絵をかくときって必ずと言っていいほど時刻が3時でした(笑)

>「世代交代・・?」の記事に拍手をありがとうございました

拍手から一言メッセージを送ることができます。
名前:20文字、本文:約1000文字まで投稿可能です。
なおコメント内容は、ブログ管理者しか閲覧できません。

前回のムーミンの時にも「DVDにならないかなぁ~?昭和のムーミンは・・」っていういつもながらのボヤキを書きました。
これ、ホントはエイプリルフールの仕込みのつもりだったのね。
以前もやって一人でウケたネタだったのよ。
「幻の昭和ムーミンがついにDVD化!!」っていうやつね。
そうしたらアノ未曾有の大災害でしょう?
とてもエイプリルフールやる気持ちにはなれませんでした。

その4月1日にこれはウソのようなホントの話ですということでお礼を言いたかったのですが、これも遅くなってしまいました。

moomin14

それはなんとレーザーディスクになっていた分の旧ムーミン(1969年版)をDVDにしてくださった方がいらっしゃったのです(o^∇^o)ノ
思いがけないことで本当にうれしかったです。
改めてありがとうございました

あとは新ムーミン(1972年版)です

これはね、レンタル落ちのビデオテープがいまでもオークションに出ているので買い集めればいいことなのかも知れませんが・・

うちにはもう「ビデオテープデッキ」がないんですよ~

どなたかビデオからDVDへダビングされた方でオンデンに貸してもいいよ・・という方・・
いないかなぁ

デッキごとテープを貸してくださってもよいのですが・・




このページのトップヘ