があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

カテゴリ:onden1970 > チューリップ・その他の邦楽

チューリップがめでたく(?)デビュー40年目を迎えた6月5日の夜、ツイッターでフォローさせていただいているチューリップ40周年実行委員会さんからこのようなつぶやきがタイムラインに上がってきました

そしてしばらくすると、このようなお知らせが・・!

そういうわけで、アナログ人間のオンデンも頑張って・・いや、いろいろ教えていただいて当日は生まれて初めてユーストリームなるものに参加してしまいました
 
いや、その楽しいこと、面白いこと
長生きはするものですね~

おかげさまで、チューリップファンのツイ友さんも増えました。
うれしいです。よろしくお願いしますね

次回はチューリップのメンバーも参加してくれるとうれしいなぁ。
電話をしてくださった宮城さんか、ツイッターを始めた上田さん・・お願いしま~~す!


ところで、そのチュナイトの時に渋谷ジャンジャンの話が出ました。
そのあとで懐かしい当時の生写真が出てきましたので貼っておきます

57977d50.jpg


演奏が始まる前。
ジャンジャンには楽屋が無いらしくチューニングはこうして舞台に出でやっていました。
財津さん、若いですね~
この写真の隅に〝73 NOV”と印刷してあるので1973年の秋ごろと思われます

52b774bc.jpg

↑赤いのが吉田さん、その上に上田さん(上の写真のほうがわかるかな)。財津さんの手の横が姫野さん、隣りが安部さんです



いつも拍手をありがとうございます<(_ _)>
コメントへのお返事は原則HNをつけさせていただきます。匿名希望の方はその旨コメントしてください

>6/20 拍手をありがとうございました

>6/29 拍手をありがとうございました

>7/10 拍手をありがとうございました

>8/19拍手をありがとうございました

昨日、6月5日はチューリップが「魔法の黄色い靴」でメジャーレコードデビューした日でした。
それからちょうど40年たったわけです(35年目の記事はこちら

私がチューリップと出会ったのはヤングギター1972年7月号に挟まっていたこんなコマーシャル

926091d0.jpg



タワーホールのリサイタルは残念ながら行くことはできませんでしたが、「魔法の黄色い靴」のLPをお買い上げ。
日本語が何の違和感もなく8ビートに乗っていることに感激しました。
4ca3916d.jpg



ビートルズにハマって自分でも作詞作曲を始めたころです。
この曲を聴いて、「あー、この人たちも私と同じだ」なんて畏れ多くも思ったものです。

その後、シングル盤も購入。よっぽど気にいったんだわねぇ
1855e3b7.jpg


Vサインしている吉田さんがリーダーかな?なんて思ったりしていました


でもね、実は私が思ったほどブレイクしなくてしばらくチューリップのことは忘れていたんですよ(汗)
1972年って他にもいろいろあった年でしたから・・

再び、チューリップの名前を耳にしたのは「心の旅」がヒットした時でした。
5585be58.jpg


日本のニューミュージックの夜明けでしたね。

ba41c53a.jpg


それからというもの、チューリップ三昧の日々がしばらく続くことになります


そして、今年の秋は待ちに待ったチューリップの感謝還暦全国ツアー(笑)です
オンデンは横浜と東京2回、参戦予定です!(まだチケット来ないから確定ではないけど)
オフでお会いできそうな方は内緒でご連絡くださいね~♪



いつも拍手をありがとうございます<(_ _)>
コメントへのお返事は原則HNをつけさせていただきます。匿名希望の方はその旨コメントしてください

>8/19拍手をありがとうございました

チューリップが帰ってくる!

809035e0.jpg


デビュー40周年を記念してチューリップが再結成!(←何回目だろう?^^)
願っていたことが実現すると知って年甲斐もなく興奮してしばらく考えがまとまらず、ブログへ載せられませんでしたよ。

まずはスポーツ報知の電子版から

チューリップ40周年で再結集!感謝還暦全国ツアー!

   「心の旅」「虹とスニーカーの頃」などのヒット曲を持つバンド「TULIP(チューリップ)」が今年、結成40周年を迎える。それを記念してメンバーが再結集、9月から全国縦断ツアーを行うことが分かった。リーダーの財津和夫(64)は「時間の魔法はいろんな不思議を生み出してくれる。こんなに『TULIP』を愛せるようになるなんて…」と語り、メンバーとステージに立つことを心待ちにしていた。

 バンドはボーカル、ギター、キーボード担当の財津が中心となり、姫野達也(60、ボーカル、ギターなど)、安部俊幸(61、ギター)上田雅利(61、ドラムス)らのメンバーで地元・福岡で活動を開始。実力派アマチュアバンドとして鳴らして、1972年に上京した。

 同年、「魔法の黄色い靴」でメジャーデビューを果たし、73年にリリースした3枚目のシングル「心の旅」が大ヒットを記録した。その後も「サボテンの花」(75年)、「虹とスニーカーの頃」(79年)などの名曲を生み、同時に屈指のライブバンドとして精力的に活動。82年8月14日には東京・よみうりランドを「チューリップランド」と称して、特設ステージで通算1000回記念のコンサートを開催している。

 この間、数度のメンバーチェンジを経て、89年にいったん解散するが、97年に再結集。ファンの要望もあり、以降、4度の再結集を果たしたものの、2007~08年のツアーを最後にバンド活動に終止符を打っている。

 今回は結成40周年を迎え、もう一度、ファンに「TULIP」の音楽を聴いてもらおう、ということで財津、姫野、安部、上田のオリジナルメンバーに第2期から加わったベースの宮城伸一郎(56)が集い、9月7日の埼玉・川口総合文化センター・リリアホールから、1年間に及ぶ全国ツアーを開催することになった。

 「またステージができるんだ。時間の魔法はいろんな不思議を生み出してくれる。こんなに『TULIP』を素直に愛せるようになるなんて。40年前は思いもしなかったです」と財津。また姫野も「20歳の時、レコーディングの為に上京した。あれから40年もの間、音楽に携わっていられるとは何て幸せなことだろう。僕らの音楽を支持してくれた皆さんと一緒に思いっきり、幸せな時間を分かち合いたいと思います」と、ツアーに向けての決意を語っている。年内は19か所22公演が予定されている。

私がこの前チューリップを見たのは1997年の武道館。
もう15年も前です。
でも昨日のことのように覚えています2日続けて行きましたともさ、武道館。
2日目の10月3日の模様は後にNHKBSで放送され、確かDVDにもなっていたはず。

私それに出てます(笑)
もちろん客席が映った時に偶然映り込んでいたわけですが。
「魔法の黄色い靴」の時、1階席からアリーナを見下ろしています

今回は前回(2007年)と同じように何と全国ツアー
(前回は病気のため行けなかったので今回は絶対行くんだ!)

日程の第一弾が発表されています(こちら
東北方面が抜けていますが、一年かけてツアーするとのことですから、これからもどんどん増えることと思います

私はチケットを入手できればの話ですが、東京と神奈川、あとできたら千葉へも行きたいです
会場でお会いできそうな方はいらっしゃるかしら?

TULIP!TULIP!!TULIP!!!の泉本夏夜さま、報知新聞の写真をお借りします。
7c64e4be.jpg

何か不都合等ありましたらコメント欄か拍手、またはメールフォームからご連絡ください。
貴ブログのコメント欄等がなかったので事後承諾になることをお許しください



いつも拍手をありがとうございます<(_ _)>
コメントへのお返事は原則HNをつけさせていただきます。匿名希望の方はその旨コメントしてください


ちょっとご報告が遅れましたが、「チューリップ ライヴ・イン・ジャンジャン(1974)」を全編(?)YouTbeにアップしました。
途中何度か挫折しそうになりましたが、皆さんのコメントに励まされて何とかゴールにたどり着くことができました。
ありがとうございました。

セットリストです

夢中さ君に
新しい地球をつくれ
早くおいで
千鳥橋渋滞
ハーモニー
雨が
君のために生まれかわろう
セプテンバー
サンセット通り
愛は不思議なもの
僕のお嫁さん
心の旅
銀の指環
どうして僕は淋しいんだ
一人の部屋
魔法の黄色い靴
私の小さな人生

【於】東京渋谷山手教会地下「ジャンジャン」
1974年(昭和49年)1月29日録音











使用した写真はなるべく当時(1973年後半~1974年前半)のものを写真集からお借りしました。
あまり鮮明だと権利がかかるかしらと思いぼかしました。
ご了承ください。

あ、でも小さな画面だと結構よく見えるわね。ま、いっか(笑)


拍手をいつもありがとうございます。
>マヤさん
アンプはやっぱマーシャルっきゃないっしょ?(笑)


もしかしたら初めてかも知れません。
家族に付き合いじゃなくてNHKの朝ドラを見ているのは。

NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」は『ゲゲゲの鬼太郎』などで知られる漫画家水木しげるさん夫婦の半生を描くドラマで、毎日楽しみに見ています。
最近、ヘンな紙芝居屋のおじさん(杉浦音松)が出てきたなぁと思ってよく見るとあの上條恒彦さんでした。
上條さんといえばやっぱこれだね~♪
というわけでまたもやドーナツ盤入れの段ボールをガサ入れしてきました。

cb048d7e.jpg


ひゃ~っ。懐かしい。銀河の向こうへ飛んで行きそうでちゅ~

歌詞はこちらから

出発(たびだち)の歌
―失われた時を求めて―
第2回世界歌謡祭グランプリ受賞

作詞 及川恒平 
作曲 小室等
編曲 木田高介
歌 上條恒彦+六文銭
コーラス シンガーズ・スリー、ザ・ブレッスン・フォー
1971 by YAMAHA Foundation For Music Education, P.M.P.

 


拍手をありがとうございます

>5月9日茨木月季さん
なかなかお絵描きする時間がとれませんが、少しずつ頑張りますね。

 
>5月11日マヤさん
80年代のMTVには私も思い出がいっぱいです。


このページのトップヘ