があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

カテゴリ:onden1970 > オンデン的三丁目の夕日

昭和37年の夏休みに、いとこのAちゃんが単身上京。

スバル360に乗ってみんなで東京タワーへ行きました。
548d55a9.jpg


私より9歳上のお姉さんではありますが、まだ中学生。
新幹線もないのに、いま思えばよく一人で来ましたよね(家は中部地方です)


展望台から下を見る母と私。
1c6851c9.jpg


やっぱり乗り出してしまいますよね。
このころはまだ高層ビルなどありませんでしたから。

今年の夏休みはスカイツリーの展望デッキでこんな親子が多数目撃されるのでしょう



いつも拍手をありがとうございます<(_ _)>
コメントへのお返事は原則HNをつけさせていただきます。匿名希望の方はその旨コメントしてください

>7/20 19時ごろ 拍手をありがとうございました
>07/21 01:11 strangelove2001さん
階段は登ったことないです

>7/26 拍手をありがとうございました

>8/23 拍手をありがとうございました

近頃は銀座にもデパートといえるものは少なくなりましたが、昭和30年代はたくさんあったような気がします


え~っと、なにを買おうかしらねー
16edadb4.jpg



これなんかどう?
う~ん、フィギュアに興味ねぇんだな
951bb4dc.jpg



何見てるの?もうそんなものには乗らないでしょ?
あ、いや。・・そういうつもりじゃねぇんだ
654ac727.jpg



じゃ、これに乗ってみる?
そうだな。悪くはねぇが、いまいちピンとこないなぁ・・
bd25d5c5.jpg



・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・





これだ~っ
dfaa835f.jpg

包んでくれ。
お、お持ち帰りですか?



いつも拍手をありがとうございます<(_ _)>
コメントへのお返事は原則HNをつけさせていただきます。匿名希望の方はその旨コメントしてください

去る2010年10月21日に羽田空港の国際線ターミナルが開業しましたね~

オンデンは19歳で家を出るまで大田区(東京都)の住人でした。
羽田空港(東京都大田区)には小学校の社会科見学で行った記憶があるのですが、区内見学だったのか都内見学だったのか?
はっきりしません。
あると思っていた写真が見つからないのです(涙)
覚えている方がいたら教えてくださいね。

さて、これはさらにその昔の1962(昭和37)年3月ごろの羽田空港です。
東京オリンピックの前ということもあり、まだモノレールも開通していなかったと思います。
どこかのんびりしている印象があったと思います。
545d6a1b.jpg


旅客機が離陸する時、知り合いもいないのに「さようなら~~っ!」と大きな声を出して手を振ったことを覚えています。
b282c8af.jpg

4歳の誕生日を迎えた後で、もうすぐ入園という時期でした。


来月はお出かけの計画が何もないので行ってみようかな?@羽田



いつも拍手をありがとうございます。

昭和39年8月。
江の島の海岸で砂に埋められた私です。
46cbd7ff.jpg


砂って以外と重たかったことを覚えています。
ジャリジャリする感じも決して心地よくはありませんでした。

でも、こうやって写真も撮ってもらったし、一度やってみといてよかったかな。

同じ日のスナップにこんなモデル立ちの姿もありました(笑)
2a73e605.jpg





チューリップ、「心の旅」に続くスマッシュヒット曲「夏色の思い出」

作曲は財津さんですが作詞は松本隆さんです。
ほとんどがメンバーのオリジナル曲(私が知っている限りではこの一曲だけ)というチューリップにしては珍しいことです。



以下、追記へ
続きを読む

ある晴れた秋の日、オンデンは多摩川へメダカを取りに行った。

 aa19df43.jpg


どこの多摩川?って、東京都と神奈川県の境を流れているあの多摩川ですよ。
後にヘドロ汚染などの「公害」で有名になる多摩川ですが、このころはメダカのいる「普通の」川でした。 07fc9b19.jpg


何の「後に」かというと、それは東京オリンピック(昭和39年開催)です。
 今も語り継がれる素晴らしいオリンピックではありましたが、新幹線や首都高速道路の建設、土地の開発は都民にとってなにか大切なものを失ってしまうことにもなってしまいました。

聞けば、公務員(都職員)の給料は現状維持、つまり上がらなかったそうです。
物価はうんと上昇したのにねぇ。
痛かったと思いますよ。
また東京でオリンピックをやろうとしているみたいですが、どうでしょうかねぇ?


そんなこと(公害など)とはまだ縁がなかった「三丁目のオンデン一家」
 ab505256.jpg
「あばしり一家」ぢゃないですよ~。

パパは国籍不明のアジアのマフィア。ママは女スパイ。←うそですよ~。<わかってます

そんな一家ですくすく育った私。
公害さえなければもう少し丈夫な大人になっていたかなぁ(苦笑)

【蛇足】当時、私が好きだったオリンピックのポスター。
 ebb1bdf6.jpg


「したじき」になっていたものをパパが持っていましたっけ。どこへやったこなぁ。
探せばまだあるはずです。

このページのトップヘ