があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

カテゴリ: 日々是好日

ご報告が遅くなりましたが、ちょびリッチで貯めた1000ちょびポイントを無事500円分のTポイントに交換で来ました\(^o^)/
ちょび500
(↑ポチッとすると拡大します)

今回は初めてだったので、すっっっっっっごく頑張りましたが(笑)これからはゆる~~く頑張ろうと思います。

そういうわけで何となく始めたちょびリッチですが、これのいいところは3分とか5分とか微妙に半端な時間を活用できるところですね。
たっぷりと時間があれば何だってお仕事はできるでしょうけど年寄りと暮らしていると動きが鈍いので支度ができるまでちょっと待ってやるなど大した時間ではないけれどもったいない短い時間が結構あるんですよね。
まさにタイムイズマネーというわけです。


↓ちょびリッチのサイトへは↓ここから飛べます↓
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

「ちょびリッチ」でポイントを貯めてみませんか?みたいなメールが楽天さんから来たので
ちょっと試しにやってみました。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

登録して簡単なアンケートに答えると2~3ポイントがもらえます。
ポイントを稼ぐのにもいろいろな方法があり一度にたくさん稼ごうと思えばできないこともありませんが、自分はコツコツと貯める方にしました。

ポイント交換方法もいろいろあります。
私は近所のスーパーで使えるTポイントに交換することにしました。
1000ちょびポイント稼ぐと500Tポイントと交換できるということで毎日少しずつ文字通りちょびちょび貯めました。

それから楽天でお買い物をする時にこのちょびリッチのサイトから検索してポチるとちょびポイントがもらえます。
もちろん楽天スーパーポイントもそのままもらえますから二重にお得ですね(^_-)-☆

私が主に使っているポイントはTポイントと楽天スーパーポイントですからまた頑張って貯めたいと思います


もし興味があったら(⇒こちら)を見てくださいね

Eテレ(昔のNHK教育テレビ)の番組に「しぜんとあそぼ」という幼児向けの自然ドキュメントものがある。
その中の「すずめ」の回を去年見逃してしまいどうしても見たかった。
しぜんとあそぼ
でもネット配信はもちろんDVDにもなっていないのです。
調べてみると年間予定となっているため一度見逃したら一年待たないと再放送はないようだった。
仕方がないので一年待つ覚悟で途中、再放送がないか?毎日チェックをしました。
でも結局年間予定になっている3月28日が近づいてきました。
録画予約ができるようになるとすぐに予約を入れました。
普段は一年なんてあっという間ですが、待つ一年は結構長かった

そして明後日はいよいよ「すずめ」の放送日というときでした。
なんとその日の選抜高校野球が2試合も引き分け延長戦でも決着がつかずに28日に再試合と決まってしまったのです。

え~~っ!?
放送は15時45分からですが、第二試合の開始が13時20分。
熱戦(=延長戦)になれば放送休止or中止は必至です。

ついEテレさんのツイッターアカウントへ返信してしまいました
「おはようございます。きょう放送予定だった「しぜんとあそぼ・すずめ」の再放送はありますか?昨年見逃してしまい、一年待ちました。楽しみにしていたのでよろしくお願いします。」

もう気が気ではなく、何も手につかずに朝からずっと高校野球を見ました。
見ていたって早く終わるわけではないのにねぇ

試合が終わったのは15時20分!
間に合ったか?
と思ったら・・そうか!
勝利チームの監督さんのインタビューとか解説の方が試合を振り返る時間もあるんだった。

もうダメかな?また一年待つのか・・

そう思った時です!
画面が急に変わって
「しぜんとあそぼ・すずめ」と出ているじゃあ~りませんか!?

えぇ~~っ!
また急に番組が変わるものです
ハッと気づいてレコーダーを見ると

ちゃ~~んと録画しています!!

嬉しすぎて力が抜けました~~

見終わったときにやっぱりキチンとお礼を・・と思ってまたツイッターで
「高校野球が早く終わったので、もしやと思いチャンネルを変えずにいましたら無事「すずめ」を見ることができました。ありがとうございました」
と返信しておきました。

私のツイートを読んだとは思えませんが、奇跡的なことって起きるものなのですね。
でもきっと今年の運はこれで使いきってしまったと思います。
あとは地道に生きていこうと思います



※2017.06.17. 更新

今日は42回目の17歳の誕生日です

はい、そこ。足し算をしない!(笑)

何日か前から今日は雪の予報が出ていて大雪にこそなりませんでしたがみぞれが舞って冷え込みました。
そんな中、整体に行ってきました。
今年になって今までのお医者から変えたのです。

自分や家族の病気で失われたこの10年間をこれからの1年でどれくらい取り戻せるか?
自律神経の調整をしてもらって身体の痛みや弱った内臓、すり減った神経(精神)を楽にしてもらおうと考えています。
そして43回目の17歳の誕生日を笑顔で迎えたいです。

今夜は寒いのでおでんにしようかなとも思いましたが、せっかくの誕生日なのでお弁当にしました。
支度も後片付けも楽ちんですからね。
楽なのが一番のプレゼントです

すでに誕生会は済ませていますが、年に一度の誕生日なので好きなものを食べさせてもらおうと少しだけ明太子スパゲティを買いました。
ゴーヤチャンプルーも食べたかったけれどさすがにお総菜屋さんにはありませんでした(^_^;
で、お弁当をチンしている間に明太子スパゲティをテーブルに出したのですが、台所から戻ってくると母の席から一番遠いところへ避(よ)けてありました。
そして機嫌も悪い・・
どんだけ嫌いなんだ?明太子。

楽しみにしていたので食事の一番最後にとっておいたのですが気まずくて美味しくいただけなかったのが残念です。
次回はもう少し作戦を練らなければ・・
家族が嫌いでも自分が好きなものを少しでいいからたまには食べたいもん。

今年も近所の郵便局裏にある柿の木が実りの秋を迎えました
柿の木2016
この家は何年か前から空き家になっているのですが無断で庭に立ち入ることはできないようで誰も収穫しません。
もったいないと思うでしょう?
渋柿か?と思うとそうでもないみたいで・・

もう少しして実が完熟すると町中の野鳥がやって来ます(笑)
今は静かにその時を待っているのです。

こんなに立派ではありませんでしたが生家にあった柿の木を思いだします。
おばあさんと池上本門寺のお会式で買ってきて庭に植えたものです。
桃栗三年柿八年といいますが、本当に8年くらいして実が生るようになりました。

自然ってすごいね

このページのトップヘ