があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

カテゴリ: 日々是好日

「ちょびリッチ」でポイントを貯めてみませんか?みたいなメールが楽天さんから来たので
ちょっと試しにやってみました。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

登録して簡単なアンケートに答えると2~3ポイントがもらえます。
ポイントを稼ぐのにもいろいろな方法があり一度にたくさん稼ごうと思えばできないこともありませんが、自分はコツコツと貯める方にしました。

ポイント交換方法もいろいろあります。
私は近所のスーパーで使えるTポイントに交換することにしました。
1000ちょびポイント稼ぐと500Tポイントと交換できるということで毎日少しずつ文字通りちょびちょび貯めました。

それから楽天でお買い物をする時にこのちょびリッチのサイトから検索してポチるとちょびポイントがもらえます。
もちろん楽天スーパーポイントもそのままもらえますから二重にお得ですね(^_-)-☆

私が主に使っているポイントはTポイントと楽天スーパーポイントですからまた頑張って貯めたいと思います


もし興味があったら(⇒こちら)を見てくださいね

今日は42回目の17歳の誕生日です

はい、そこ。足し算をしない!(笑)

何日か前から今日は雪の予報が出ていて大雪にこそなりませんでしたがみぞれが舞って冷え込みました。
そんな中、整体に行ってきました。
今年になって今までのお医者から変えたのです。

自分や家族の病気で失われたこの10年間をこれからの1年でどれくらい取り戻せるか?
自律神経の調整をしてもらって身体の痛みや弱った内臓、すり減った神経(精神)を楽にしてもらおうと考えています。
そして43回目の17歳の誕生日を笑顔で迎えたいです。

今夜は寒いのでおでんにしようかなとも思いましたが、せっかくの誕生日なのでお弁当にしました。
支度も後片付けも楽ちんですからね。
楽なのが一番のプレゼントです

すでに誕生会は済ませていますが、年に一度の誕生日なので好きなものを食べさせてもらおうと少しだけ明太子スパゲティを買いました。
ゴーヤチャンプルーも食べたかったけれどさすがにお総菜屋さんにはありませんでした(^_^;
で、お弁当をチンしている間に明太子スパゲティをテーブルに出したのですが、台所から戻ってくると母の席から一番遠いところへ避(よ)けてありました。
そして機嫌も悪い・・
どんだけ嫌いなんだ?明太子。

楽しみにしていたので食事の一番最後にとっておいたのですが気まずくて美味しくいただけなかったのが残念です。
次回はもう少し作戦を練らなければ・・
家族が嫌いでも自分が好きなものを少しでいいからたまには食べたいもん。

今年も近所の郵便局裏にある柿の木が実りの秋を迎えました
柿の木2016
この家は何年か前から空き家になっているのですが無断で庭に立ち入ることはできないようで誰も収穫しません。
もったいないと思うでしょう?
渋柿か?と思うとそうでもないみたいで・・

もう少しして実が完熟すると町中の野鳥がやって来ます(笑)
今は静かにその時を待っているのです。

こんなに立派ではありませんでしたが生家にあった柿の木を思いだします。
おばあさんと池上本門寺のお会式で買ってきて庭に植えたものです。
桃栗三年柿八年といいますが、本当に8年くらいして実が生るようになりました。

自然ってすごいね

今日は亡き父の祥月命日。
とは言え散骨したのでお墓はありません。
なので今年も父の好物を私がいただいて供養の代わりにしました。

父の好物は鰻。
かば焼きを買いに行ったら私の好物がまず目に止まったのでさっそくゲット(笑)
スナガム

中身は食べても箱が残るからついつい買ってしまいます。

そしてこちらが今日のディナ~
うな丼2016
一年ぶりのうな丼です

母は鰻が苦手なのでマグロ丼にしました。
母はいつも私と同じものじゃないと嫌がるので今日のような大義名分がないとおかずを別のものにできません。
それでも気に入らない感じだったのでマグロの切り落とし1パックを追加して半分ずつしました。
これでわいこと同じものをいただいた・・と思うらしいです。

鰻はまた来年のお楽しみです。

母が嫌いで私が好きなものは鰻の他にもたくさんあります。去年も書きましたが、ゴーヤもその一つです。
これは大義名分が使えないのでずいぶんしばらく食べていません。

ゴーヤチャンプルーと泡盛のロック・・夢だわ

今年になって今まで長~い間知らずにいたことが明らかになって「早く言ってよ~!」となったことが3つもありました。

まず、歯みがき
すすぎは1回までだそうです。
それ以上すすぐと歯みがき粉のお口に良い成分が流れてしまうからですって。
う~~ん・・50年以上私は間違っていました。何回もよ~くすすいでいました。
早く言って欲しかったです

それから目薬。
アラフォーに近づいて目が気になりだしたころから使いだしたのがナントカ40というやつ。
目がすぅーっとして気持ちよいのでバシャバシャ使っていました。
ところがこの第2類医薬品に入るものは防腐剤と血管収縮剤が使われているものが多く、ナントカ40はみんなその部類。
つまり使うのは症状が出ている時に限られて日常的に使っても安全なのは第3類医薬品となっているものにしたほうが良いということです。
防腐剤入りの目薬は角膜を傷つけやすいなどの副作用があり、血管収縮剤に至っては一次的に充血を抑えるからその時は効果はあってもその分血流を悪くするわけで使い続けると余計に充血してしまうそうです。
20年近く間違えていました。
早く言ってほしかったです。

そして最後は腹痛。
去年の8月ごろからおへその下あたりにいつも変な違和感がありました。
便秘かなと思って診てもらっても治りません。
ネットで検索すると重病説が並んでいますがぴったりと当てはまる痛み方はありません。
大腸の内視鏡検査も胃カメラも異常なし。
いっそのこと激しい痛みなら救急車を呼べるのになんてオカシなことまで考えてしまいました。
そんなこんなで4月のある日横になっているとやはり少し痛いのでお腹に手を当てるとしこりが!
ぎょっとしましたが、異常なしとの診断が出ています。
思いきって強く押してみると肩こりのようなコリコリです。痛み方も筋肉痛のような痛みです。
激痛が来たら救急車を呼ぶ決心をしてもみほぐしてみました。
結果・・少し楽になりました。
もう一度検索してみるとおへその周りの筋肉も凝るそうです。
原因は自律神経失調症とかストレスとか・・それなら思い当たります!
シャワーの時におへその周りをもみほぐすようにしてからずいぶんよくなってきました。
内臓じゃなくてよかった。
早く言ってほしかったです。


あ、そうだ!番外でもうひとつ。
画家はルノワールで喫茶店はルノアールなんですって。

そういえば「ルノアール展」で検索して展覧会のチケットをコンビニの機械で買おうとしたら「ありません」って言われたっけか

このページのトップヘ