があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

カテゴリ: 我が家

今日は亡き父の誕生日。
今年も私が父に代わって好物だった鰻を美味しくいただきました
20170525

いや、違った(汗)
去年の今日は母のリクエストに応えて六本木のルノワール展へ行き、帰りに駅弁(シウマイ弁当)を買ったんだったわ。
鰻は6月の祥月命日にいただいたんだった・・

鰻が嫌いな母は相変わらず私が鰻を食べるのが気に入らないらしくてちらりとも見ません(^_^;
ブスッとしながら別メニューの焼き鳥丼をパクパク食べていました。

ヤだなぁ、こういう空気
来年からもうやめようかなぁ~?
でもこの日じゃないと他に鰻を食べられる時がないしなー

そうそう。
今日は鰻を食べるよーと宣言した時、「どこへ食べに行くのか?」みたいなことを訊いてきたっけ。
鰻は鰻屋さんじゃないと食べられないよ、お母さんはそこじゃ食べるものないでしょう?だから買ってきて家で食べるよ。と言ったところからもう気に入らなかったみたいなんだ。
私だけ食べに行っちゃえばよかったかなー?

来月の祥月命日は同じメニューにしようかな。
それとも同じようなお刺身にするけど私は父の好物だった光り物をたっぷりといただいちゃおうかしら。
鮪しか食べない母の冷たい視線が気にならなければそれもありだわ
鯵の押し寿司、食べたいな🐟

何度か丸洗いしながら20年使ってきた掛布団の年季が明けてしまったようなので
「布団を買い替えようと思っているんだけど」と話すと
「私も買い替える!」という意外なお返事が^^;
母の掛布団は2年くらい前に買ったばかり。でも何か不満があるようなことだったので
自分だけ買い替えてあとからブチブチ言われるよりお金を使っちゃったほうがまだましと思い、
思い切って二人分の布団を総取り換えすることにしました。
色々検索をかけてみると・・

アイリスオーヤマの布団3点セット(掛敷枕)というのに行き当たりました。
お値段的にも品質的にも中の下くらい(笑)
でもまぁ、年金生活者はこれくらいで上等でしょう。

その3点セット。
2つのショップが最安値で送料もどちらも無料。
さて、どちらにしようか?
よく見ると片方が東北地方の会社だったのでそちらに注文しました。

黄金週間のしわ寄せで昼間はお医者のハシゴばかりだったため配送を夜の6時から9時までにとお願いすると
来たのが9時25分(爆)
母はもう古い布団で眠ってしまいましたので荷ほどきは明日にしました。

次の日は朝から古い布団をベランダに出してベッドの掃除から。
古いシーツやカバーも処分しようとすると案の定母はもったいないと言い出しましたがサイズが合わないことを口実にすべて処分。ベランダへ仮置き。
買い替え
ブランチの後、いよいよ新しい布団を荷ほどき。
ベッドに敷いてみるとホテルにお泊りした時みたいにいい感じです♪

寝心地を確認してから好みもあるだろうから母も連れてカバー類を買いに近所の大型スーパーへ。
隣りのパーラーでコーヒーを奢ってもらいました。

こちらでは布団も小さく折りたためば普通ごみです。
なのでベランダで布団を次々ひもで縛り「小包」に^^;

夕飯の後、ゴミ捨て場へ8往復しました(爆)
(うちのマンションは専用のごみ捨て場があり24時間ゴミ捨てOKなのです)

すごく疲れましたが、気持ちの良い新しい布団で朝までぐっすり眠ることができました


【映画】
ビリギャル
きみに読む物語
ウィズネイルと僕
ヴィンセントが教えてくれたこと
ギリシャに消えた嘘
ウォー・ゲーム
100歳の少年と12通の手紙 (GYAO!)

【ドラマ】
大草原の小さな家(シーズン5)
ベン・ケーシー(シーズン1)
逃亡者
フランケンシュタインの恋

【アニメ・特撮】
ウルトラセブン
光速エスパー
鉄人28号
超人バロム・1(Youtube)
アトム ザ・ビギニング


きょう、最後の年金掛け金を前期一括で支払ってまいりました\(^o^)/

誕生日の前の月まできっちり払わされたけど、40年もよく頑張ったなー
年金に関しては後はもうもらうだけ。

長生きして元を取らねば~~(笑)

今年は桜の見頃と良いお天気が合わなかった。

いつも行く川沿いの桜の下では3月末に早くも桜まつりを開催したようだがほとんどつぼみだったらしい。
その後、東京の桜が満開と聞いてこちらも同じくらいかと思い6日(木)にその川沿いへ出かけたが、1~2分咲きだった。
残念すぎて写真も撮らずに帰ってきてしまった。

そして今日。
雨が降ったりやんだりだったが晴れる日を待っていたら散ってしまいそうだったので近所の小学校まで行って写真だけ撮ってきた。
KC3Y0036
お天気じゃないと花びらの色がくすんでしまっていますね。

その小学校のお隣りにある郵便局の桜は満開でなんと葉桜(^_^;
寒い日が続いて満開が遅れたから葉っぱが待ちきれなかったのかしら?(笑)
KC3Y0037

いつも行くスーパーのご近所桜も満開でした。
KC3Y0038

人間の力ではどうにもできない天の気とはいえちょっと残念。
来年はよい天気に恵まれますように!

このページのトップヘ