我が家

2017年04月17日

最後の支払い

きょう、最後の年金掛け金を前期一括で支払ってまいりました\(^o^)/

誕生日の前の月まできっちり払わされたけど、40年もよく頑張ったなー
年金に関しては後はもうもらうだけ。

長生きして元を取らねば~~(笑)



gawyko at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月09日

天の気

今年は桜の見頃と良いお天気が合わなかった。

いつも行く川沿いの桜の下では3月末に早くも桜まつりを開催したようだがほとんどつぼみだったらしい。
その後、東京の桜が満開と聞いてこちらも同じくらいかと思い6日(木)にその川沿いへ出かけたが、1~2分咲きだった。
残念すぎて写真も撮らずに帰ってきてしまった。

そして今日。
雨が降ったりやんだりだったが晴れる日を待っていたら散ってしまいそうだったので近所の小学校まで行って写真だけ撮ってきた。
KC3Y0036
お天気じゃないと花びらの色がくすんでしまっていますね。

その小学校のお隣りにある郵便局の桜は満開でなんと葉桜(^_^;
寒い日が続いて満開が遅れたから葉っぱが待ちきれなかったのかしら?(笑)
KC3Y0037

いつも行くスーパーのご近所桜も満開でした。
KC3Y0038

人間の力ではどうにもできない天の気とはいえちょっと残念。
来年はよい天気に恵まれますように!


gawyko at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月31日

2017年03月

【映画】
レインメーカー
わんぱく戦争
サンドラの週末
俺はまだ本気出してないだけ
レイヤーケーキ
海賊じいちゃんの贈りもの

【ドラマ】
大草原の小さな家(シーズン5)

【アニメ・特撮】
変身忍者嵐
ウルトラセブン
超人バロム・1(Youtube)

今月は大相撲、高校野球、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)、サッカー、バレーボール等スポーツ中継を見る時間が多くて映画やドラマはあまり見られませんでした。

ただ他に

歴史を歩く 奈良の大仏(前後編)※Jcomオンデマンド無料
訪問インタビュー 石森章太郎(#1~#4[終])

の2つを興味深く見ることができました


gawyko at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月25日

遠い親戚~ファミリーヒストリーか

昨日(24日)自宅があるマンション全体の工事の関係で朝9時から4時間ほど全戸が停電するということだったので近所の喫茶店を何件かハシゴすることにした。
暗くて寒い部屋にはとてもいられませんから。

そこで暇つぶしを兼ねて母から母のファミリーヒストリーを訊くことにしました。
いま聞いておかないとわからなくなっちゃうかも知れませんからね(苦笑)
叔父(母の弟)が亡くなる前に調べて書き遺してくれた家系図を見ながらいろいろ聞きました。

で、前々から小耳には挟んでいたのですがあの坂東妻三郎さんと遠い親戚だということを話してもらいました。
血はつながっていませんが、祖母(母の母)の弟の奥さんが坂妻のいとこだということです。
わ~い、古畑任三郎は親戚だぞ~(違っ)

祖父(母の父)の方は小説家の坂口安吾とつながりがあるようなのですが、こちらはまだ詳しいことを思い出せていません。
今のうちだからなぁ。
ママ頑張って!






gawyko at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月03日

小豆粥

お雛祭りの前日(3月2日)に「明日はちらし寿司が食べたい」と言われてしまったのですがそんな予算はありません(汗)
すごく悩みましたが、ちらし寿司以上に好きなものを食べさせればたぶん言ったことはすぐに忘れると思って小豆粥にしました。

と、いってもレトルトですが(爆)
小豆粥
おフミさんにとってはおふくろの味なのでこれを出しておけば食している間中「懐かしい」の連呼となります。

さて、いただきます・・となった時に「お砂糖はあるか?」との所望Σ(゚д゚;)
3グラム入りのスティックシュガーを出すと3~4本をどんぶりに・・(((( ;゚д゚)))

美味しい?と訊くと「甘い」そうです。
そりゃそうだね。

う~~ん・・まぁ・・「おはぎ」と思えばそんな感じか?
ちょっとあったかいけど・・

その他肉じゃがやらちくわの煮物など好物のオンパレードでどうにかひな祭りのごちそうを誤魔化せました。

ちなみにひな祭りのお祝いはコーヒータイムのお茶うけに1袋100円の雛あられを半分ずついただいてちゃんとやりましたよー(笑)
雛あられ


これでいいのだ


※3月5日更新


gawyko at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)