があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

カテゴリ:我が家 > セコロジー(節約)

楽天のラッキーくじを引いたら合計で90ポイントも当たった!
何を買おうか?ウキウキだったが、よく見ると期間限定だった(^_^;)

そこで買い物帰りに近所のマクドナルドへ寄って100円のアイスコーヒーをポイントでもらいました。
暑い日だったのでちょうど良かった。

無料同然でいただいたコーヒーはおいしかったです(⌒-⌒)
ごちそうさまでした
100p
100p使ったら、律儀に(当然だけど)1pもらえた。

期間限定のポイントはこれからもコーヒーになりそうです

「昔はなんていう日だったっけ?」
そう母が訊いてきた。

いや私は戦後生まれなので知りませんよ(笑)
でもね神主もされているある方のツイッターを見たら「新嘗祭」と出ていたのでさっそく母に報告。

「『ニイナメサイ』じゃない?」
当たり!(笑)

漢字が読めてよかった(^_^;

ある時、JKが「えー、やっだ。なにこれ、よめないしー、かけなーい」といったので「勤労感謝の日」になったらしい(嘘です←わかってます)


夕飯にはシューマイでも食べようかと買い物に行ったら焼きそばが1ケ98円(税抜き)のセール(^^♪
いか焼きそば
あっという間にメニュー変更。
日ごろの勤労に感謝して手抜き&節約しました(いいのか?)


節約のために一日二食にして約1ヶ月が過ぎました。

結論からいうと他にいろいろ散在しすぎたので経済的には効果は認められなかった。
特に母が10万円近い眼鏡を新調したのが痛かったな。
入れ歯は保険がきいたので5千円ですんだが、流石に眼鏡は無理だった(そりゃそうだ)

で、一日二食は失敗かというと予想に反して身体の調子が良いのだ。
食べ物を消化するということは結構体力(?)を使うようで年寄りの身体にはこのほうが楽みたい。

食事は10時と17時の二回。
別にダイエットをしているわけじゃないのでお腹が空いたらおやつを食べる。
(体重は今のところ増減なし)

薬は朝食後と夕食後、就寝前の3回なのでそれぞれ食事の後に服用していてこれも特に不自由はない。

なんでもっと早く気が付かなかったんだろうとも思ったけれど、ちょっと前まで昼食後に服用のお薬があったんです。
なので三回食べないとならなかったんですよー。
ところが先日、お金がないのでお薬を減らせないかとかかりつけの先生に相談したら割とあっさりと減らしてくれたんですよ。
それでお昼の薬が無くなったので二食にできるようになったというわけ。

なんでも言ってみるものですわ~

ガラケーを2回線契約していたのですが、そのうちの1回線を8日に解約してきました。

亡き父が使ってみたいというので契約したもので、母がしばらく持っていましたが、メールをするのはもちろんのことかかってきた電話を受けることも私がいないとできませんでした。
一人でも電話を受けられないと私が外出して家に連絡をしたいときにできません。

IP電話ですが、プロバイダさんから番号を割り当てられていたので通話料しか掛からないしこの際これを使うことにして一番簡単なプッシュホンを買いました。
受話器にボタンが付いているおもちゃのような電話機ですが、話し声も着信音もよく聞こえるそうでよかったです。

携帯の方は「時計」として使おうと思っていたのですが、カードが無効になったら時刻の表示も消えてしまいました(残念)
あとからちょっとした操作で時計表示が復活しました\(^o^)/よかった!

今のところどうしてもスマホにしたいとは思いません。
将来、今のガラケーより安くなったりうんと魅力的なアプリが現れたら変えるかもしれませんが・・

そうそう、この解約は消費税が上がったころから考えていたのですが、今月がちょうど契約更新月だったのでやってみました。
おかげで1円も解除料は掛かりませんでした

これで少しは節約になるとよいのですが・・

今日の夕飯はいただいたお肉にした。
でもこのお肉、母は苦手の部位だった。
食べず嫌いなのといっていたが結局食べないとのこと。

そんな母には好物のから揚げをサービスした(笑)
いつも一人前では多くて残すのだが流石に好物だけあって平らげた。

そこまではよかったのだが、サラダをほとんど残した。
残すならご飯を残してサラダは食べてほしかった。
ご飯なら残ってもベランダに出しておけばスズメが喜ぶし・・

コレステロール値が高いので揚げ物を食べたときは野菜の摂取はマストなのに。
野菜も嫌いなんだよね。でもこのサラダはいつも食べていましたよ

大人なんだから好き嫌いしないで食べてほしい。
量が多いなら何を残せばいいのか自分でわかりそうなものなのに

このページのトップヘ