があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

カテゴリ: アナログ人間デジタルに挑戦

ツイッターを始めてからほどなくしてずっと愛用してきた「ついっぷる」が2017年10月31日をもってサービス提供を終了するとのこと。

あー、自分には合っていて使いやすかったのになぁ。
twipple_home_title

で、ついっぷるフォトに多少画像が残っていたので一括ダウンロードしました。
混雑していたみたいでほぼ24時間かかった割には本当に画像だけがDLされていました(^_^;

日時やコメントは付いていなかったし順序もバラバラでしたのでこのブログにアップし直しました。
以前から画像は公式からアップしていたので大した本数じゃなくてよかった・・

もし興味があればカテゴリ「ついっぷるフォトから」からどうぞ。

ついっぷるの後釜は取りあえず「ジャネッター(Janetter)」にすることにしました。
今から徐々に慣れていこうかと思います。

公式さんはCMが多くて使いにくいのよね。






続きを読む

暑くなってくると熱くなるのがPC。
この夏はネットで見かけた面白いやり方でパソコンの熱を逃がしています。

それがこれ。
夏仕様

ノートパソコンを100円ショップで買ってきたキッチンラックに乗せちゃいました。
おのずと猫背が伸びて姿勢もよくなり一石二鳥です


さて近所のスーパーにもあの「やきそば」が帰ってきました~
復活

復活は嬉しいのですが、税込みで159円。
復活前は特売なら88円位で売っていたのでまだ手が出ません。
亡き父の好物だったのでたまに偲んで食べたいのですが・・

winユーザーさんだけかも知れないけどケーブルテレビの番組検索中に突然画面が真っ白になったかと思うと、広告バナーが画面を横切ってクリックしても何をしても消えずにやっと戻ったかと思うとまた現われてまったく検索ができない・・という現象がありました

9月ごろから毎日毎日出て来るようになりました

バナーはこんなやつ
5W3qS

とにかく邪魔で出てきて欲しくないけど、すぐに出てきてしまいます。

ある方法でやっと出て来なくなりましたのでお知らせしておきます

まずこのバナーを右クリックして(動いているけど頑張って)プロパティーからアドレスをコピー
このアドレスをどこかにコピペして覚えておきます
・歯車印かメニューバー⇒ツールでインターネットオプションを呼び出す
・セキュリティタブから制限付きサイトを選択してサイトをクリック
・「このwebサイトをゾーンに追加する」に覚えておいたアドレスを入力
・追加をクリックして下の窓に追加されたら閉じる
・OKをクリックしてすべて閉じる

これでこのサイトは表示されなくなります

つまり、このサイト(広告)を<信頼しません>と意志表示することによってこのサイトがが無効になるというわけです。

この方法でアクセス拒否されている一部のサイトも見られるようになるらしいけれど、悪用はしないように!

本好きのブロ友さんの真似っこをしてサイドバーに本棚のブログパーツ「ボッサブックス」を置いてきたのだけど、9月30日をもって閉店するとのお知らせが来た。

かわいい本棚がいろいろ選べてちょっと楽しかったのに残念だわ。

それでこの「カフェボッサ」を『ご利用いただいていた方は、マイ棚のデータをCSV形式でダウンロードできます』というのでDLしてみたんだけど

『データの文字エンコーディングはUTF-8のため、Excelでは読み込む際に文字化けすることがあります』
とのお言葉通り文字化けしていた(汗)

正しく読み込むことができるという手順がわけわかめ(←?)だったのでもう一度ここにおさらいを書いておきます。

ダウンロードされたmyshelf_dataはそのままダブルクリックすると文字化けしている
右クリックして「プログラムから開く」⇒「メモ帳」
メモ帳で開かれると文字化けしていません

これを「ファイル」⇒「名前を付けて保存」
文字コードのプルダウンがUTF-8にする(既になっていることが多い)
保存する


これで保存されたデータは文字化けしていないはずです


ボッサブックスさん、もう少し親切に書いてくれないとアナログオバちゃんは苦労したぜ(笑)



最後なのでスクリーンキャプチャしておこう

my本棚


長い間ありがとうございました。

ツイッターも始めたころは調子よくいろいろな方をフォローしたりフォローされたりして楽しいのですが、時間が経過してくると時々フォローをはずしたくなってしまう方が現れることがあるようです。

でもリム(リムーヴ=フォローをはずす)するのはブログでのお付き合いもあったりするのでちょっとできない。かといってKY(死語?)なつぶやきに付き合わされるのはちょっとねぇ・・というときによい方法があります。

それは「ミュート」といってフォローしていてもその人のつぶやきが見えなくなるようにする機能です。


やり方は簡単。

・ミュートしたいフォロワーさんの名前をクリックしてプロフィールを表示させる
・「フォロー中」になっている左側にある歯車印をクリックしてユーザーアクションを表示する
・上から4番目の「@○○さんをミュート」をクリック

以上です


相手に通知とかはされないので、お困りの方はすぐにやってみる価値ありです。
ただ@返信は来ますので注意してね

解除する時は上の逆をやればすぐに戻りますよ


また、任意の人のRTだけを非表示にする機能もあります。
同じように歯車印から入って下から3番目をクリックしてみてください
つぶやきは読めるけどRTは不必要という場合に使えますね

このページのトップヘ