アニメ・まんが

2017年04月05日

鉄腕アトム

とうとうアトムを手作りできる日が来てしまいましたね。
出来上がって最初に起動する時はやっぱりベートーヴェンの「運命」をかける?(笑)



gawyko at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月05日

好きなキャラ9人

ツイッターの企画(?)で「好きなキャラ9人晒すと好みがわかる」というのがあったので参加してみた。
hero9

上段左から
片目のジャック(狼少年ケン)→イガオ(冒険ガボテン島)→ウルフ(レインボー戦隊ロビン)
中段左から
ロックこと間久部緑郎(バンパイヤ)→コンドルのジョー(科学忍者隊ガッチャマン)→004(サイボーグ009)
下段左から
力石徹(あしたのジョー)→ダンディ(ひょっこりひょうたん島)→スナフキン(昭和版ムーミン)


アカデミー賞ならみんな助演男優賞候補だね(笑)



gawyko at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年10月02日

冒険ガボテン島

楽天SHOWTIME(ショウタイム)というところで見たかった「冒険ガボテン島」が有料配信されていたので全話パックを購入してみました。
30日間見放題で、いろいろ割引クーポンなどを使って1296円でした。
安くはないけどまぁ、こんなものでしょうか?

9月1日に購入して1日2話くらいのペースで見ました。(10月1日に視聴期間終了)
回線かPCそのものの調子が悪いのか時々音声(画面)がとぎれとぎれになることがあって鬱陶しかったです。
ページを更新をすると直るということでしたがうまくいかなかったです。


冒険ガボテン島【TBSオンデマンド】
第1話 恐怖の第一夜
ガボテンー1
夜の遊園地で竜太とトマトは潜水艦のアトラクションに忍び込む。すると、イガオ、キューリ、カボと遭遇。

第2話 怪しい光
潜水艦は無人島へ辿り着く。助けが来ないので、竜太たちはこの島で生活しなければならない。

第3話 家をつくろう
島には危険が多いので、竜太たちは身を守るためにみんなで暮らす小屋を作ることにする。

第4話 ゆらめく炎
生きていくためには水を確保する必要があった。5人が井戸を掘り始めると、竜太が流されてしまう。

第5話 謎がいっぱい
嵐の中でも食べ物は確保しなければいけない。イガオを除く4人は力を合わせ、食べ物探しを頑張る。

第6話 食うか食われるか
島での生活は少しずつ安定してきたが、日本へ帰れる兆しは全くない。

第7話 飢えた一日
霧が深い日は食べ物を確保するのも一苦労だ。トマトたちは可愛いコアラに対しても食欲を感じてしまう。

第8話 ほら穴の殺人犯
船の中では殺されたと思われる人間の死体も発見。殺人犯がまだ島のどこかにいるかもしれないと…。

第9話 怪獣騒動
いつも仲良くしている竜太とトマトが珍しく大ゲンカ。本当は寂しいのに、意地を張って強がる竜太。

第10話 トマトを救え!
キューリが栄養失調に陥り、竜太たちは栄養のある食べ物を与えたいと考える。

第11話 熱病との戦い
カボがナゾの病気で倒れてしまう。伝染病だとしたら全員に危険が及ぶ可能性もあるが…。

第12話 炎でやっつけろ
思い出のペンダントの行方が気になったトマトは、潜水艦の中かもしれないと考える。

第13話 悲しき漂流者
島に流されてきた犬は、トマトたちの手当てで歩けるようになる。だが、犬は狂犬病に侵されていた。

第14話 ゆくぞ!ガボテン
島での暮らしは、まだ続きそう。島をよく知ることが生きていくための必須条件と考え…。

第15話 ガボテン航海記
新しくエレベーターを手作りしたりと、一同の工夫は続く。さらに便利さを求めて…。

第16話 ガボテン大学がはじまった
夏になり食料調達が困難になる。今後は、全員の知識を共有することも必要になる。

第17話 血とさばく
「ガボテン大学」を開校したばかりなのに、竜太は修学旅行を提案。島にある砂漠を横断したいという。

第18話 恐怖のガボテン島
トマトが家出をきっかけに島を探検する。しかし、島に異変が起き始めていたことに、トマトは…。

第19話 ガボテン新幹線
キューリは便利な移動方法を考え始める。そして、海まで続くレールを敷き、その上に手作りの列車を…。

第20話 ウナギ作戦でゆけ!
なんとか列車を走らせることに成功した一同は、列車を活用して行動範囲を広げることに。

第21話 雪のガボテン島
突然の寒波がガボテン島を襲った。イガオはスキーをしようと提案。だが、この寒波の裏には…。

第22話 ボスをやっつけろ
イガオが戦闘機の残骸から自動小銃を見つける。無敵の武器を入手したイガオは…。

第23話 竜太とイガオが手をとった!
島にある2つの岬を空中ケーブルでつなぐ新たな計画を開始。いつものように反発していた竜太と…。

第24話 さばくの怪物
広大な砂漠への対策として船を造ることにした。竜太たちは早速、完成した船で…。

第25話 こんにちは!ボケくん
島に不気味な声が響き渡る。みんなで身構えるが、声の主はどこか可愛らしい恐竜・ボケだった。

第26話 僕のおよめさん
イガオがトマトへ愛を伝える歌を作り始めた。イガオだけでなく、キューリやカボの様子もおかしい。

第27話 恐怖の海底
大切な食糧である魚が、最近になって獲れなくなっていた。そこで対策として…。

第28話 ダガーラ族の襲撃
謎の部族がガボテン島に乗り込み、竜太たちを襲撃した。竜太は崖から転落し…。

第29話 ダガーラ族攻撃大作戦
キューリ、カボ、ゴリが殺虫花に襲われた。そのせいで、ゴリは病にかかる。

第30話 悪魔を呼ぶ花
激しい雷雨の中、不気味な花を発見。見た目の不気味さとは裏腹の良い香りに引かれて…。

第31話 新しい島の発見
オショウが竜太に、ガボテン島の近くにある「もうひとつの島」の存在を話し始めた。

第32話 ぼくらジャイアンツ
一同は島にある未踏の地に行こうとするが、オショウに止められる。しかし、イガオとキューリは…。

第33話 空へ海へ大激戦
みんなが耕した畑が何者かにより荒らされる。犯人は空を飛ぶ動物だと分かり…。

第34話 地下宮殿の秘密
島で発生した地震の影響によってできた洞窟の中に入ってみると、そこには宮殿が。

第35話 三本指の恐怖
謎の「三本指の手」がキューリの足をつかんだ。その後、一同は次々と不思議な現象を…。

第36話 悲しき星空
竜太たちはリトルランドの王様と再会する。しかし王様の表情は深刻で、死にひんしている姫君と…。

第37話 ダイヤ谷だ
島には“タランチュラに刺されると、踊り続けたまま死を迎える”という言い伝えがあった。

第38話 火をふくガボテン島
島の動物たちが怯え始めたことで、キューリは胸騒ぎを覚えていた。

第39話 さようならガボテン島
ガボテンー39
島にヘリコプターが着陸。島に目をつけた某国が水爆の実験地として使おうとしていたのだ。



ウィキペディアを補足しておくと
「竜太」と妹の「トマト」が、夜、遊園地の潜水艇に忍び込んだのは昼間混んでいて乗れなかったから。
竜太はちゃんと二人分のチケットを持っていた。
「イガオ」が遊園地の経営者の息子と知ると竜太は親父さんは「ケチでトンチキ」だと言ってイガオを怒らせる。
どうやら社長さんに混んでいるからといわれて乗せてもらえなかったらしい。
 また、最終回で使われそうになった水爆は「ウルトラ水爆」
ヤシの木の上に作った家を火炎放射器で焼かれるなど竜太たちが窮地に陥った時、ガボテン島の火山「ガボレスト」が大噴火!
軍隊の隊長が地震でできた地割れに落ちたところを竜太に助けられて改心。
実験をやめてみんなを日本へ帰すことになる。
しかし、仲良くなった島の動物たちは島に置いていくことになり涙の別れをする。
 オウムのオショーの口癖(?)が「ガボテン」だった。そのうち仲間同士の合い言葉にもなった。



gawyko at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月28日

おかっぱ

亡き父がビートルズの髪型(マッシュルームカット)やオカッパ頭を「カモ」と呼んでいたのを思い出しました。
プッコ
これはW3のプッコに由来するものだと思うのですが、プッコの髪型はビートルズに影響されていたかなぁ?
年代的にはビートルズ来日前後でドンピタなんですけどね

gawyko at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月11日

東京人

ツイッターで東京人という雑誌の特集が「ガロとCOM」だと教えていただいてさっそくポチりました。
garocom (2)

懐かしいです・・!


といっても実はリアルタイムでは読んでいません(汗)
存在は知っていたけどね。

社会人になって初めての彼氏の家(もちろん独り暮らし)に行ったらこのガロとCOMのバックナンバーがずらっとそろっていてさ。
通い詰めましたよ。
彼に会いたいのかガロを読みたいのかわかんないくらいでした(をい)

別れたときもこれでもう読めなくなるかと思うと寂しくてねー(こらっ)

garocom (1)

彼も私もどちらかというとガロ派だったかな

彼、今も持っているかなぁ・・?
奥様に勝手に処分されたりしていなけりゃいいけど
(奥様、外国人だからさ・・)



gawyko at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)