があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

カテゴリ: 音楽

神宮前のギャラリーで写真展を見た後、良い天気にも恵まれたのでゆっくりと歩いて会場のNHKホールまでたどり着きました。
とは言うものの開場時間まで余裕があったので代々木公園やらその周辺をぶらり。
代々木公園では「アースディ東京」のイベントが開催されていたので見て回ったりスタジオパークの売店で休んだりトイレを借りたり・・
ゆっくりしていると時間となって会場へ。
2017_04_23 (5)

2017_04_23 (10)

2017_04_23 (6)

2017_04_23 (11)

2017_04_23 (12)

2017_04_23 (13)
テレビ放送のビデオ撮りとかあるかしらと思っていたのですが、テレビカメラは入っていませんでした。
2017_04_23 (14)
NHKホールもチューリップのデビューと同じ年にできたそうで、親近感があるそうです。

さて、恒例の生ギターコーナーでの各メンバーへの質問。
今回はズバリ「渋谷といえば」

まず、宮城さんは「NHKのニュース」なぜならスクランブル交差点がニュースの時間によく映るから。
そしてNHKホールそのものも。楽屋で前に使った人は誰かな?と気になるそう。同じ歳の郷ひろみさんかなとか(笑)
次に一人飛び越えて蛇柄の人は(このコーナーでは名前を言ってはいけないというルール)と言われた上田さん。
「(蛇柄ではなく)ハートです」とまず訂正してから(笑)「ジャンジャンですね」と。
これにはうれしくて思わず拍手しちゃいました。
「東京に出て来て初めてジャンジャンでやった時はお客さんよりメンバーの数のほうが多かった」と思い出を語ってくださいました。
そして姫野さんには急に「新宿といえば」と質問を変える財津さん。
それにめげずに「僕もジャンジャンと言いたかった」と。
待ち合わせの名所と聞いていたのでわざわざ行ってみたという忠犬ハチ公ということに。
最後に財津さんはカップルが多くて印象に残った「公園通り」ということで
おぉ、次の曲にうまくつながりました。

その曲が終わるとお題がもう一つ出ました。
「田舎と都会ではどちらがいいか」
上田さんは毎年のように訪れている西伊豆のように程よい田舎。
宮城さんは都会がいい。でも田舎すぎない海が近い街がいい。釣り竿とヤカン(!)をもって歩いて釣り場へ行けるようなところ。
あ、バケツだった(大笑)
財津さんたらヤカンをもって行ったら昔の運動会ですね・・だって。サザエさんの世界ですよネ。可笑しかった~
姫野さんにはまた「ニューヨークかロンドンか」と変化球を投げる財津さん。
「博多が好きです!」ときっぱり打ち返す姫野さんに拍手。
最初、姫野さんは「ニューヨークかローマか」と訊かれたと思ったようで財津さんが何度か「ロンドン!」と繰り返したのですがその言い方が映画「ヘルプ!」の中でジョン・レノン言うセリフにそっくりで自分一人でウケちゃいました
財津さんもつい「博多」と言ってしまい「本音が出た」と突っ込まれました。
博多は都会の部分もあるし田舎の部分もある。歳をとってくると時々田舎の生活もしたくなるとのことでした。


楽しい時間はあっという間に終わり。
渋谷駅へ帰る途中で公園通りの看板と昔ジャンジャンだったところの写真を思わず撮ってしまいました
2017_04_23 (15)

2017_04_23 (17)

2017_04_23 (16)



おまけは表参道駅にあったポール来日のコマーシャルと
2017_04_23 (3)
NHKスタジオパークの壁に描かれていたダンディさま♡とその一行(笑)
2017_04_23 (7)

2017_04_23 (8)
チロリン村とかブーフーウーとかなつかしい



続きには今回のセトリを貼っておきました。

続きを読む

4月6日(土)にNHK総合で放送された「発掘!お宝ガレリア」を録画でやっと見ました。

『ビートルズの来日にまつわる超レアなお宝!展』ということで来日記念版としてビートルズのベスト盤を出そうとしたエピソードが。
ここでリリースできれば世界初のビートルズ・ベストアルバムが日本で誕生するはずだったのですが・・。
イギリス本国から突然の中止の指示!

それまで「LP」といえばヒットシングル曲の寄せ集めだったが、ビートルズは1枚を通して世界観を表すいわゆるコンセプトアルバムを考えていたので、それが企画と合致しなかったのではないか?ということでした。

テスト盤も完成しあとは発表に向けてプレスを待つのみだったというのに!
でも担当だった音楽ディレクターの高嶋さんが練りに練り、こだわったという曲順を教えてくださいました。

わ~い!
今ならご家庭で簡単にCDにできますわね♡


「ザ・ベスト・オブ・ザ・ビートルズ」


【A面】
抱きしめたい - I Want to Hold Your Hand
プリーズ・プリーズ・ミー - Please Please Me
ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! - A Hard Day's Night
プリーズ・ミスター・ポストマン - Please Mr. Postman
ラヴ・ミー・ドゥ - Love Me Do
ロール・オーバー・ベートーヴェン - Roll over Beethoven
オール・マイ・ラヴィング - All My Loving
アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア - I Saw Her Standing There

【B面】
ツイスト・アンド・シャウト - Twist and Shout
恋する二人 - I Should Have Known Better
シー・ラヴズ・ユー - She Loves You
キャント・バイ・ミー・ラヴ - Can't Buy Me Love
彼氏になりたい - I Wanna Be Your Man
のっぽのサリー - Long Tall Sally
ドゥ・ユー・ウォント・トゥ・ノウ・ア・シークレット - Do You Want to Know a Secret
P.S.アイ・ラヴ・ユー - P.S. I Love You


CDを作るのもいいけどツベにリストアップするのもいいかな?
時間がある時に作って追記します♪


【4/9追記】
オンデンさんのYoutubeに再生リストを作りました

The Best Of The Beatles Side-A
The Best Of The Beatles Side-B

2月になったらDAVID BOWIE is (デヴィッド・ボウイ大回顧展)へ行くぞ!

・・と意気込んでいたのですが、まだチケットを買っていません。
チケットぴあかセブンイレブンで前売り券を買うか?あるかどうかわからない当日券にするか?なんですよね。
ライブでもないのに日時にシバリがあるのは何か気が重いです。

場所的には天王洲アイルなので東京モノレール利用なら電車の乗り換えは一回で済みますが。

そういうわけで今日は少しテンションを上げようとロンドンで自分用のお土産に買ってきたボウイのベスト盤を聴くことにしました。
2017_01_10

3£99pの値札が付いていますが何円くらいだったのかしら。当時は1ドル180円くらいでした。

英語ですがウィキがありました
密林では今も売っています

こんなコマーシャルも見つけました


さ、頑張って前売り券をゲットしなくちゃ♪

昨日(1月28日)またまた神奈川県民ホールでのチューリップ45周年ライブへ行って参りました。
tulip45kenmin_2 (1)
今回も前回同様一時間に2本しかないバスでやって来ました(笑)
tulip45kenmin_2 (2)
去年の10月以来ですがあっという間だったなぁ。

少しバスが遅れてわりとギリで到着だったのでトイレだけ済ませてすぐに着席。
お隣りの女性もおひとり様参加で開演までしばしおしゃべり。

前回よりも前のほうだったせいか、周囲の方々はみなさんのノリノリ
私も思わず立ち上がって声援を送りました

いつも話題になる生ギターコーナーでのご当地名物二者択一アンケートは
「ブルーライト・ヨコハマ」か「伊勢佐木町ブルース」か?
前回が「春巻き」か「小籠包」か?という食べ物だったので歌かなぁ?と思っていたら当たりました(笑)

また、宮城さんはちょっと前に横浜にいらしたそうでその時、老夫婦に道を訊かれ教えたら「ご親切にありがとう、お兄さん」といわれたそうで横浜はいいところだな~と思ったそうです

さて、今年から45周年ツアーも折り返し。
なんとアンコールでは前回から一曲増えていました\(^o^)/
続きにセトリを貼っておきますね。
これから行くので楽しみにしているという方は見ないように!


ところで、こういう夜間にお出かけする時、老母を家に一人置いていくわけですが夕飯は何かお弁当を用意していくことになります。
夏の暑い時は冷やし中華を冷蔵庫に入れていくのですが冬はメニューに悩みます。
ガスや電子レンジが使えないのです。
店屋物にしたいところですが耳が悪いので玄関のピンポンが聞こえません。
今回は助六寿司にしました。あと出かける直前に熱いお茶を沸かしておいたのでいくらか冷めたころに夕飯となったようです。
が、そのあとがよくありません。
メモを残していったにもかかわらず、食後の薬と寝る前の薬を飲んでいませんでした。
前回は上手くできたのになぁ。子供と違って進歩じゃなくて退化してしまうのですね。
帰って来た時にチェックするべきでした。浮かれている場合ではないということがわかりました。
次回からはちゃんとしてやらなくては。

その次回のNHKホールは残念ながら抽選の結果、三階席の後ろの方でした。
売り出してすぐにポチッたのにホント、くじ運悪いよね~(^_^;

続きを読む

このページのトップヘ