があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

カテゴリ: ムーミン

今日は昭和ムーミンでスナフキンだった声優・俳優の西本裕行さんの祥月ご命日です。
一年前はショックで何も言葉が出ませんでした。
一年くらいたてば何か書けるようになっているだろうと思っていましたが、一年たってもまとまりません。

でももうお別れをちゃんといわなければいけませんね。
さようなら、スナフキン。
あなたのおかげで一人でも寂しいとは思わずに孤独を楽しんで生きていくことができました。

ありがとうございました

suna2


訃報の記事
2015_4_19



第十回声優アワードでは2015年度に逝去された声優として特別功労賞を顕彰されました


【4/20追記(ツイッターより)】

西本裕行さん。西本裕之と間違ってクレジットされることもあったみたい。これって検索する時に難儀なんだよねー。
これは帰って来たウルトラマンにご出演された時。
新マン 新マン2

この新マンは第14話 「二大怪獣の恐怖 東京大竜巻」
題名でググると動画があるかも。アレなところだからリンクはしないよ

このお話の本放送は1971年ごろだからちょうどスナフキンを演じていらしたころの西本さんかなと思ってチョイスしてみました^^;

ツイッターがきっかけで時々お邪魔するようになったスナフキンファンの方のブログで、あー、なんと懐らかしい(←スノークか?)「笑いの仮面」が話題になっていました。

キーワード検索や某動画サイトでは「こわい」とか「トラウマになった」などの感想が多いけれど新ムーミンはそんな感じのお話(←「ホントは怖いメルヘン」みたいな)が多かったと思います。

私はもう年齢的に大きかったせいか、「なるほど、そう来たか!」というのが正直な感想でした。


さて、以前にも一度ガッチャマンのほうで話題にしたことがあるのですが、ムーミンネタとしては扱っていなかったのでちょうど良い機会とばかりに、こちらでもこの番組表を出しておきます

32912387

これはガッチャマン関係の某雑誌に出ていた記念すべきガッチャマン第一話が始まった1972年10月1日(日)午後6時の番組表です。
首都圏ではフジテレビでした。

そうです!

そんな記念すべき日と同じ日、同じチャンネルで「笑いの仮面」は初放送されていたのです。


もちろん、当時はどちらも見ました。
どちらのお話もよく覚えています。
でも同じ日に見たという記憶は残っていませんでした。

近年になってこの番組表を見てびっくりしました。

ガッチャマンの記憶が第一話より第二話の方がより強烈&鮮明なのは一話の後に「笑いの仮面」を見てしまったせいなのかも知れません。

※新ムーミンの放映リストは(⇒ここ)から

ソチ冬季オリンピックたけなわです。
ムーミンファン(正確にはスナフキンですが^^;)としてはフィンランドの活躍も気になるところです。

そんななか、スノーボード男子スロープスタイルのスタート地点で、フィンランドチームの男性が編み物をしていて話題になりました。

fa33d337.jpg


ソチ五輪のスノーボード男子スロープスタイルで、競技会場に編み物をしていた男性がいたと話題になっています。
男性はスタート地点にいる選手の隣で、編み棒と白っぽい毛糸で何かを編んでいます。
意外な場所での「エクストリーム編み物」に、「なぜあんなところで編み物を?」という声が続出


↑などと言うニュースがネットに流れると


ソチ五輪で編み物をしているトンテリ選手のスタッフがにわかに話題ですが、彼がフィンランド人なら夢でも幻でも珍百景でも異常行動でもありません。
充分あり得る、それがフィンランド人なのです。


↑というツイートもされました


そうなんだ~
フィンランドでは他では考えられない状況で編み物をしちゃう国民なんだ(爆)

これで長年の謎が解けましたよ。
原作「ムーミンパパの思い出」に出て来る「おばけ」が何の脈絡もなく編み物をしているわけがこれでわかりました(なのか?)
13ba86c2.jpg



こちらは編み物をするムーミンママ
d73c774a.jpg

ママの方はフィギュアなどにもなっている定番ですね


今までは「おばけが編み物をする」というのがフィンランド語でシャレか何かになっているのかしらと思っていたけれど、こんな意外な国民性を表しているものだったんですね。
この歳になってまた一つ無駄な知識(←をい)を得ましたわ(苦笑)

最寄駅から二駅目のところにあるデパートで「ムーミンプレミアムコレクション」が開催されていたので行ってきました
a2d801f3.jpg


今日は2100円以上買うとスナフキンのカンバッジがもらえる日でした
d9d55468.jpg

でも残念ながら先着50名様に限るということでした(ガーン

水浴び小屋で物思いにふけるムーミンに慰めてもらいました
e043980c.jpg


今日の戦利品
86e50ff5.jpg


実はムーミンの原作本を少しずつ買いためて老後の楽しみにしようと思っているのですが、このスナフキンさまのトートバッグに一目ぼれしてしまい、思わずお買い上げ。
老後は次回になりました(←?)

赤いのは缶入りのシナモンブレッド(乾パン)。小さい丸缶の中にはシールが入っています


今回は予算オーバーしてしまったので明日のおかずはウインナーソーセージじゃなくてお魚ソーセージだわ!(苦笑)

このページのトップヘ