ビートルズ

2017年04月08日

ザ・ベスト・オブ・ザ・ビートルズ

4月6日(土)にNHK総合で放送された「発掘!お宝ガレリア」を録画でやっと見ました。

『ビートルズの来日にまつわる超レアなお宝!展』ということで来日記念版としてビートルズのベスト盤を出そうとしたエピソードが。
ここでリリースできれば世界初のビートルズ・ベストアルバムが日本で誕生するはずだったのですが・・。
イギリス本国から突然の中止の指示!

それまで「LP」といえばヒットシングル曲の寄せ集めだったが、ビートルズは1枚を通して世界観を表すいわゆるコンセプトアルバムを考えていたので、それが企画と合致しなかったのではないか?ということでした。

テスト盤も完成しあとは発表に向けてプレスを待つのみだったというのに!
でも担当だった音楽ディレクターの高嶋さんが練りに練り、こだわったという曲順を教えてくださいました。

わ~い!
今ならご家庭で簡単にCDにできますわね♡


「ザ・ベスト・オブ・ザ・ビートルズ」


【A面】
抱きしめたい - I Want to Hold Your Hand
プリーズ・プリーズ・ミー - Please Please Me
ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! - A Hard Day's Night
プリーズ・ミスター・ポストマン - Please Mr. Postman
ラヴ・ミー・ドゥ - Love Me Do
ロール・オーバー・ベートーヴェン - Roll over Beethoven
オール・マイ・ラヴィング - All My Loving
アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア - I Saw Her Standing There

【B面】
ツイスト・アンド・シャウト - Twist and Shout
恋する二人 - I Should Have Known Better
シー・ラヴズ・ユー - She Loves You
キャント・バイ・ミー・ラヴ - Can't Buy Me Love
彼氏になりたい - I Wanna Be Your Man
のっぽのサリー - Long Tall Sally
ドゥ・ユー・ウォント・トゥ・ノウ・ア・シークレット - Do You Want to Know a Secret
P.S.アイ・ラヴ・ユー - P.S. I Love You


CDを作るのもいいけどツベにリストアップするのもいいかな?
時間がある時に作って追記します♪


【4/9追記】
オンデンさんのYoutubeに再生リストを作りました

The Best Of The Beatles Side-A
The Best Of The Beatles Side-B



gawyko at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月28日

ビートルズ、映画『EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Years』

今日はレディースデーだったのでずいぶん前から見たいと思っていたビートルズの映画を見てきました♪
8daysaweek (3)

いつものようにPCから席を確保しましたがキカイで扱うため今回もやはりレシートのような味気のない入場券です。
一部の方からせっかくスクリーン2だし、なんでG列2番にしなかったのか?といわれちゃうかもしれませんが、2番は一番端っこだったんですよ。
ここがちょうど真ん中の真ん中でした。
28

2番~~♪
8daysaweek (1)

8daysaweek (2)

平日の昼間でしたが、前の方の席を残してほぼ満員。
お隣りの席にはやはりお一人様参加の女性がいらして(私よりちょっと若い方)始まるまで少しお話ししました。
彼女は最近ファンになったとか。
「私は中学生の時にレット・イット・ビーを聞いてファンになったら『解散です』といわれてがっかりしました」
なんてこのブログでは有名な話などをしてきました。

映画の方は言われていた通り映像も音も50年以上前のものとは思えないクリアなもので、今まで見たり聞いたりして来たビートルズでしたがまた新鮮な気持ちで見ることができました。
自分にとっては「総集編」という感じでしょうか。時系列でまとめられていたので自分の頭の中に詰まっていたビートルズがきちんと整理で気てすっきりしました。

でも、映画「ヘルプ」の撮影中はずっとラリッていたなんてちょっとショックでした。
アイドルはつらいよ・・ということかな。
あと、最後のライブということでルーフトップギグが出てきましたが、もう面倒だからレット・イット・ビーの映画も全部4Kで円盤にしてくださいよ。私が生きているうちにさ。

そうそう、予告編の時からチェックしていたステージの床に散らばる「ジョージのゼリービーンズ」も大画面でしっかり確認してきました~

あと映画の本編が終わった後、4Kで甦ったシェイスタジアムでのライブが30分ほどおまけ(?)で上映されました。
そしてそこではジョンのギター(リッケンバッカー)にレノン・ミュージアムで見たのと同じようにちゃんとセットリストが書かれているであろうカンペが貼ってあるのがくっきりと見えました。

あー、本当だったんだなぁ・・と、ここでも歴史的事実を映像で確認することができました。


終了後、プログラムも欲しかったですが、アウトオブマイ予算(?)なので皆さんがお買い上げしているのを横目で見ながら帰ってきました。



gawyko at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月11日

ロバート・ウィテカー写真展

今日は「ビートルズ来日50周年記念 ロバート・ウィテカー写真展」へ行ってきました。
場所は中野駅から徒歩12分の「中野区温暖化対策推進オフィス」
あの有名な中野サンモールと中野ブロードウェイを通り抜けてまたそのくらい歩いた先でした!
遠かった~~~( ̄ロ ̄|||)
2016_07_11 (1)

入場料がいらないグッズ販売所には2~3人のお客さんがいましたが有料の写真展会場は私一人!
ゆっくりと見学して来ました。
あまりゆっくりしすぎて時間がなくなり、グッズの品定めと割引券をもらったカフェには寄れませんでした(爆)

2016_07_11 (2)

2016_07_11 (3)

2016_07_11 (4)

2階には例の横断歩道の写真があって撮影自由(^^♪
2016_07_11 (5)

2016_07_11 (6)
ロバート・ウィテカーさんはいわゆる「ブッチャーカバー」の撮影者としても有名
2016_07_11 (7)

これでとりあえず私の「ビートルズ来日50周年記念」は終わり
2016_07_11 (8)

あとはゆっくりと買ってきた雑誌を読んだり、録画した番組を見たりします

【50周年リンク色々】
The Beatles 日本公演50周年記念特集  読売新聞
ビートルズ来日50周年特設サイト
yesterday When the ‘Beatles typhoon’ hit Japan

星加ルミ子さん ビートルズ独占取材“秘話”明かす- 芸能 : 日刊スポーツ
ビートルズ来日50周年記念、JFN系列が特番
ビートルズ来日 50年前の素顔|NHK NEWS WEB

ロバート・ウィテカー写真展  地域  読売新聞


今日のメモは続きにぼちぼち上げていきます。


続きを読む

gawyko at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月07日

今日はリンゴ・スターの誕生日

新装版DVD&BDが発売されて、先日は東京や神戸で爆音上映会も行われたリンゴ監督の映画「ボーン・トゥ・ブギー」
これはその映画のプレミアショー(1972年)に現れたエルトン・ジョン、マーク・ボラン、そしてリンゴ・スター。
たぶん、ミュージックライフの切り抜きです(笑)
Elton_Mark_Ringo
中学生の時はこれをB5サイズのカードケースにいれて下敷きに使っていました。
裏は自分で模写したスナフキン(もち昭和の)のイラストを挟んでいました。これは何度目かの引っ越しのどさくさでどこかへ行ってしまいました(残念)

以前も書きましたが、当時はビートルズの中でリンゴが一番好きでした。
それはウィキにもあるように彼が「人気投票では3人に全く敵わないけど、“2番目に好きなメンバーを選ぶ投票”だったら、きっと1番になれる」からです。
つまり、リンゴは究極の「2番手」なんですね

でも今年の来日公演は行きません。
一番最初に見た第1期1989年のライブの思い出を大切にしたいからです。
そのうちテレビでやったら見ることにします。


ところで、7月に入って録画で観た映画に「おかしなおかしな石器人」と「ふしぎの国のアリス」があります。

「おかしな~」のほうは吹き替え版で主役のリンゴ・スターは広川太一郎さん、相手役のバーバラ・バックは武藤礼子さんが声を担当しています。昭和ムーミンではそれぞれスノークとノンノンの兄妹でした。
(ご存じとは思いますが、この映画共演が縁でリンゴはバーバラと再婚しました)

それから「~アリス」では昭和スナフキンだった西本裕行さんがマッドハッターの吹き替えをしていて歌声も披露しています。
スナフキンの時とはまた違った味があり堪能しました。



さて、3日(日)の夕方。急にエアコンが壊れクーラーが効かなくなってしまいました。
うちのエアコンは部屋についている・・つまり大家さんのものです。
なのでまずは仲介をしている不動産屋に電話。その日のうちに不動産屋お抱えの近所の電気屋さんが来るものの手に負えない故障だったようで、メーカーに連絡するといって帰りました。
4日の昼間は梅雨とは思えない暑さ。近所の喫茶店をハシゴしているとメーカーさんから明日伺うとの連絡が。
今日はもう直らないことがわかったので美容院でヘアカット。早めの夕食を牛丼屋でとっているとゲリラ豪雨!
やむまで雨宿りさせてもらって帰ると涼しくなっていました。
5日はどういうわけか関東地方だけクーラーいらずの涼しい気温。しかし、来てくれたメーカーさんはギブアップ(汗)また明日になりました。明日中に直らないと熱帯夜の可能性があり、避暑のために近所のビジネスホテルにお泊りも考えました。
6日になって来てくれたメーカーさんは問題の室外機をほとんど全部取り換えてやっと直りました。
時間がかかったのは電気屋のせいではなくて修理の際お金を出す大家さんがどうするか決断を下すのに時間がかかったせいだと思われます。
時間はかかったけど店子はお金を一銭も出さずに済みました。まぁ、家賃をちゃんと払っているのだから当然ですけれどね。
5日が涼しくて本当に助かりました。天の助けとはこのことです。日ごろの行いを良くしておいてよかった(^_^;


それにしても、未だに中学生の時に好きだったビートルズやムーミンをこうして語れるなんて幸せです。
自分だけじゃなくて他にも忘れずにいる人がいるのも驚きです。

最後にもう一度、
リンゴ、お誕生日おめでとう!


gawyko at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月02日

ビートルズ来日50周年

昨日(7月1日)はビートルズの展示会を見に行ってきました。
最初は神田のシンコーミュージックさんでやっている『ビートルズと日本 TOKYO 5Days』だけのつもりでしたが、渋谷でも『佐々木恵子写真展「ビートルズとその時代 ~写真が語る来日の裏側~」』があるとツイッターで情報をいただきハシゴして来ました。

渋谷なら東急線でしょ!ということで乗ろうとしたら埼玉県某市へ行く電車でした。
そういう時代になっているのね。
昔の東急渋谷駅が恋しい。ま、土地勘はあるからすんなりと宮益坂へ出てサクッと到着。
余談だけど、そのむかし、おしゃれして渋谷へ行くなんて田舎者のすることだから自分はGパンにビーサン(ゴムジョーリともいう^^)で闊歩したものだけど、今回そういう若者を何人か見かけて何かうれしくなったのだ。
B4_2016_07_01 (1)
以下、フライヤーより
『ビートルズ来日当時、女性週刊誌「ヤングレディ」のカメラマンであった佐々木恵子氏はビートルズの宿泊先ホテルへ向かった。そこで彼女はステージ上では見ることのできない4人の表情を見事にキャッチした。週刊誌のカメラマンという特色から、佐々木氏はこれまで、多岐にわたる業界の著名人の素顔を捉えている。今回はビートルズ来日と絡めた当時を感じられる様々な写真も同時に展示。展示方法にもこだわった、雰囲気満点の写真展』

そういうわけで、メモをして来ましたので整理していつか続きを読むに追記しますね
ここで写真をいくつか見れますが、いつまでもリンクが有効ではないと思うので速攻で見てしまってね
ビートルズ来日50年 貴重な姿を捉えた写真展 | NHKニュース
※中野のほうは有料&期間長めなので、またあとで行きます


さて、次は神田ですが、地下鉄淡路町駅が最寄りということで、渋谷からは地下鉄で行くことにしました。
東京の地下鉄でわからないor迷った時はとりあえず「大手町」へ行くとよい・・らしいので半蔵門線に乗ることにしました。
しかし地下鉄の乗り換えは歩くよね~(笑)
それに工事中が多い。東京五輪の準備かな。

出口の番号がわかっていたのでこれまたすんなりと到着。
開場の午後2時よりも少し前だったので近所のコンビニでトイレを借りました。
B4_2016_07_01 (2)

場内に入るやいなや係員のお兄さんが「写真撮りますよ~」とおっしゃってくださったのでここは遠慮なしのおばちゃんですから、ジョンとシェーのツーショットを撮っていただきました(嬉)
shey

次はジョージにくっついてみました
bu_bu

場内は撮影自由!
B4_2016_07_01 (10)

B4_2016_07_01 (8)

B4_2016_07_01 (11)

B4_2016_07_01 (9)

ビートルズが表紙を飾ったミュージックライフ
B4_2016_07_01 (12)

ビートルズの壁^^;
B4_2016_07_01 (13)

奥の部屋では来日時の貴重な写真やインタビューなどの様子をスライドで見せていただきました。

今回の戦利品
2016_07_01 (14)


あー、やっぱり生まれた土地の空気っていいですね。
出かける前はちょっと体調がすぐれなかったのですが、自由が丘を過ぎたころからはすっかり元気になって街を歩き回りました。
でももう帰りの電車の中で疲れが出たのか背中が痛くなってガッカリです(涙)
歳はとりたくないなぁ・・

そうそう、この前日6月30日には近く(最寄駅から電車で2つ目)の映画館へ行って
2016年9月22日公開の映画『ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK-THE TOURING YEARS』のフライヤーを何枚かいただいてきました♪
2016_06_30

続きを読む

gawyko at 16:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)