70’s洋楽

2016年01月11日

デヴィッド・ボウイ

10日、デヴィッド・ボウイが癌で亡くなった(´;ω;`)
1月8日に69歳の誕生日を迎えたばかりだった

その一報を聞いた時に浮かんだのは80年代のMTVではなかった。

それは「スペース・オディティ」
この前レンタルDVDで観た映画「LIFE!~ライフ!」でクリスティン・ウィグがこの曲を歌う場面がすごく印象深かったからです。

このビデオはデュエット風に再編成されたものですね。
映画でこの曲が流れるシーンは鳥肌ものですから、機会があったら見てくださいね

こちらが「スペース・オディティ」のオリジナル版


そして浮かぶのはまたしても映画「戦場のメリークリスマス」
坂本教授にキッスする場面が有名だけど、わたしはこの「髭剃り」のパントマイムをする場面がお気に入り。


ヨネヤマママコさんに師事したとか小耳に挟んだこともあったけれど、どうやら彼のパントマイムの師匠はリンゼイ・ケンプ氏ということだ。

お芝居と英国のロックが好きな私としてはずっと気になる存在だったボウイさん。
Bowie
ミュージックライフ1972年10月号の表紙でした。

そんな70年代ののボウイといえば

とか

などがありましたわ

まだまだたくさんあるけど、動画を貼ると重くなって表示されるまで時間がかかるから
最後にアイパッチがかわいいこちらを見ながらお別れします


ボウイは『地球に落ちてきた男』だったんだから故郷に帰っただけ・・って思うことにした
img_0


gawyko at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月26日

ブロンディ

H&Mという洋服屋さん(笑)は若者向けだと思っているのだけれどいま流れているCMの音楽は・・
BlondieのHeart Of Glassだ



親が懐かしがって子供に服を買ってやるという考えか?(笑)


こちらがオリジナル
1979年の作品

BlondieのHeart Of Glass
(表示が遅くなるのでリンクのみにしました)

Blondie(ブロンディ)というのはバンド名でボーカルの彼女の名前はデボラ・アン・ハリー(Deborah Ann Harry)といいます。
でもバンド名は彼女の金髪に由来しているらしいです。


代表曲は
映画『アメリカン・ジゴロ』で使われた「コール・ミー」かな
(表示が遅くなるのでリンクのみにしました)

あら、去年は「ハート・オブ・グラス」トヨタ アクアのCMに使われていたんだ
(表示が遅くなるのでリンクのみにしました)


gawyko at 20:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)