があわいこの気ままな生活

オンデン70’sの過去記事は全てこちらに引っ越してきました

カテゴリ:昭和レトロ > 70年代あれこれ

永六輔さんが7月7日に亡くなったばかりなのにガン闘病中だった大橋巨泉さんも12日に亡くなっていたことがわかりました。
ますます昭和が遠くなっていきますね。
本当にさみしいです。

私は一応女子だったので11PMの思い出はありませんが、夜中(当時の子供にとっては)にトイレに起きると父親が見ていたテレビに今から思うと巨泉さんが映っていました。

そのせいか?父は巨泉さんのファンだったようで巨泉さんが出ているテレビ番組は良く見ていました。
従って私も見ていたというわけです。
ゲバゲバ
父がボーリングを始めたのはたぶん巨泉さんの影響だと思います。

上の写真はゲバゲバ90分というバラエティー番組からのものです。
バカバカしいけれど社会風刺も効いていて面白かったです。

巨泉さんのことは一度だけ生で見ました。
クイズダービーの観覧希望のハガキを出したら当たって友人と一緒に赤坂のTBSホールへ公開録画を見に行った時です。
3枠にはまだはらたいらさんではなく黒鉄ヒロシさんが座っていて「くろがねさーん!」と客席から声をかけると黒鉄さんが照れること照れること(笑)
それを見た巨泉さんが面白がって「(黒鉄さんは)女子高生に人気があるのか?(ビデオ録画に)入れるからもう一回やって」などと言われたのでもう一回やりましたよ。

今でも忘れられないのがなんでも鑑定団に出演された時のこと。
のらくろの全集が鑑定に出されたとたん、吸い込まれるように本に近づくと
「俺のうちにもこれ全部そろってあった。でも(戦争の空襲で)全部焼けた」と言っていたことです。

実は母の実家にも叔父さん(母の次兄)が揃えたのらくろの全集があったのですがやはり空襲で全部焼けたという話を聞いていたので印象に残っていたからです。

巨泉さんは最後の遺言として
「このままでは死んでも死にきれないので最後の遺言として一つだけは書いておきたい安倍普三の野望は恐ろしいものです。選挙民をナメている安倍普三に一泡吹かせてください。7月の参院選挙、野党に投票してください。最後のお願いです」
という言葉を遺しました。

残念ながら巨泉さんの「遺言」は聞き届けられませんでした。
平和憲法は無くなってしまうのでしょうか?

子供たちが大切にしている宝物が全部焼けてしまうような時代がまた来ることがありませんように・・

昨日(2月28日)の朝、ツイッターを開いたら「レナード・ニモイ氏、死去」のつぶやきが・・

2015年2月19日、慢性閉塞性肺疾患による胸の痛みが原因でロサンゼルス市内の病院に搬送され、同月27日に自宅で死去した。83歳だった。

RIP_leonard_nimoy (1)"Live long and prosper(長寿と繁栄を)"

とのこと。

すぐに「Mr.スポック、死す」など追悼記事が溢れました。
宇宙大作戦のスポックについては多くの方が語っているのでここでは置いといて(をい)


私はどちらかというと「スパイ大作戦」の「奇術師パリス」のほうが親しみ深いの♪
RIP_leonard_nimoy (9)

RIP_leonard_nimoy (2)変装のプロという設定だった

訃報を聞いて思わずスーパー!ドラマTV(CATV)にチャンネルを合わせたらちょうどやっていたのよ。
すごい偶然!
RIP_leonard_nimoy (8)

でももうすぐ彼が出ているシーズン5は終了。
見れる方はお早めにね
RIP_leonard_nimoy (6)パリスの声は故・納谷悟朗さん



それから雑誌「テレビジョンエイジ」の1972年3月号にはこんな記事が
RIP_leonard_nimoy (3)
あ~、この笑顔これが私の知っているニモイさんだわ~(笑)

同じ雑誌に最初の奥様とのツーショットも
RIP_leonard_nimoy (4)
これは髪型がスポックだわね^^;

ちなみにこれが表紙
RIP_leonard_nimoy (5)


最後にもう一つ。
ドラマ「刑事コロンボ」の中で私の好きなお話の一つ。第15話「溶ける糸」の犯人役(心臓外科医のバリー・メイフィールド)が何を隠そうニモイさんでした。
RIP_leonard_nimoy (7)


「刑事コロンボ」は今月から全69話の一挙放送が始まります。
AXNミステリーが見られる環境の方は是非この機会に悪役のニモイさんをチェックしましょう!
このお話は3月22日放送のようです


最後になりましたが、レナード・ニモイさんのご冥福を心からお祈りいたします


【追記】
ツイッターで拾いました
RIP_leonard_nimoy (10)

問題がある場合は管理人までご連絡ください

このページのトップヘ